2019年03月08日

「タカタイ」に掲載!

2月28日の
高崎NPOボランティアフェスティバルの様子が
上毛新聞「タカタイ」に掲載されました!
参加されたみなさん!
ありがとうございました  

Posted by さくらさん at 17:15Comments(0)

2019年03月06日

刺激を行動に~✌

長崎での刺激がまだあるんだなー✌
この本買ってみました
目の前の事を精一杯向かい合う、私のモットー

その積み重ねがお客様に伝わり、アロマテラピーだけではなく、生きることに満足して、笑顔になって、生き生きとみなさんが生活して
人のために活動したくなるんだなぁ~と、思ってます

日々精進  

Posted by さくらさん at 19:07Comments(0)

2019年03月03日

メディカルハーブ検定

今日は3月3日 ひな祭り 耳の日
そして
メディカルハーブ、ハーブ&ライフ検定です
東京マラソンで込み合ってますか?
東京農大会場で頑張って来てくださいねぇ~✌

応援してますヾ(o´∀`o)ノ  

Posted by さくらさん at 12:59Comments(0)

2019年02月27日

幸せになる練り香水

午後は太田です!
介護付き有料老人ホーム「ラッパーズ太田」さん毎月交流事業を行い今回で80回目
毎年、年に2、3回、初心者向けのアロマテラピー講座を開催しています。
その都度、新聞チラシを入れてるようです。
写真入りなので、太田の皆さんには私の顔は売れてますかね~ 笑

毎回参加してくださる方が多く心強いです。
今年最初は「新春 幸せになる練り香水作り」
ブレンド精油のローズ系、ミント系、柑橘系、神系 笑(ミルラ)から選んでいただきミツロウとアーモンドオイルで作ります

大変好評で皆さん若返ってましたよ✌

大先輩の笑顔に元気をいただき楽しくハーブティーと美味しいスィーツで談話しました

毎回、ラッパーズ太田の担当者の方々にお手伝いしてもらい感謝いたします。
ありがとうございました  

Posted by さくらさん at 17:08Comments(0)

2019年02月23日

高崎市NPOボランティアフェスティバル

第9回 高崎市NPOボランティアフェスティバル
NPO法人ぐんまアロマの木では7回目の参加です。✋
スタッフ11名が10時~15時
ハンドトリートメント、認知症予防の香りの体験に125名のたくさんのみなさんと出逢い笑顔の交換をさせていただき、アロマテラピーに興味をもってもらいました。

皆さま、本当にありがとうございました
スタッフもやり甲斐を感じ満足して一日が終了しました。
実行委員会の皆様、お世話になりました。  

Posted by さくらさん at 17:24Comments(0)

2019年02月14日

ミツロウクリーム作り

高崎西部公民館2回目講座です。
今日はアロマサシェとミツロウクリーム作り
初めて参加の方も半数以上で嬉しいですね。☺
ミツロウの使い方を知りたかったなどクリームに興味を持たれていました。

前回の時にラベンダーを入れて手浴をしたら手がとってもしっとりツルツルになったことでアロマテラピーに興味を持ち出しだと70代の方

クリームもべとつかないて、しっとりして良いわー 大変満足していただけました✨
また、来月宜しくお願いします。☺

午後は生活訓練「わなびー」へ春のイベントをしましょう~と言うことで
「春を楽しむ~2019」実行委員会を開催
実行委員長は利用者さん!
桜を見ながらワクワクする小旅行を計画してます!
楽しみ~
春はもうすぐ、、そこに~  

Posted by さくらさん at 17:27Comments(0)

2019年02月11日

今年はどうする?

本日は建国記念日
さくらでは「手相の日」でした!
新春たくさんの皆さんがいらして、昨日、今日合わせて18名。✋
スッキリした顔で帰られましたよ!☺
さすが~岩井先生パワー✨
みなさんの笑顔がみれてHAPPYです
また7月に予定していますのでご興味ある方はお声掛けください。

ありがとうございました✨
来店者にバレンタインチョコレートとスペシャルアイスでおもてなし~  

Posted by さくらさん at 21:02Comments(0)

2019年02月10日

会員のつどい☆アロマテラピー

昨日は公益社団法人アロマ環境協会
会員のつどいに参加してきました
国際フォーラム

12時~パフューマリー.オルガン演奏演奏
19世紀の香料研究者セプティマス ピエス考案の「香階」に着目し製作された香りを奏でる唯一のオルガン
昨年12月の協会誌にもご紹介されてますね。
一音一音に香りが当てはめられ鍵盤を押すたびに香りが広がります。
とても興味深い見入ってしまいました。

セミナーでは
超高齢社会で活かすアロマテラピーの役立て方
採択医療、緩和医療などの場面での実際の活用
もっとアロマテラピーが理解され広がってほしいと集まった皆さんが思ったのではないでしょうか。QOL向上のために

芸術と科学の視点からひもとく、音楽と香りの関係
精神神経科
古賀先生による香りが脳に働く研究エビデンス
これはすごい!
α波が出る リラックスしてる状態には
ラベンダー、コーヒーの香り、ヴァーベナの香りなど
運動に香りで運動機能向上
音楽と体操
など右脳を活性する事がα波を出させる

キッズコーナー、メーカー販売など賑わっていました!
ぜひ、来年はみなさんも参加してみてください☺✌  

Posted by さくらさん at 13:39Comments(0)

2019年02月08日

太田でアロマハンド☆


朝から太田市で「ハーブを楽しむ会」講座でした。
高速運転中、風でハンドル握ってるのが大変でした。。。。

今年、初の講座はコミュニケーショントリートメントです。
その前にいつも通り、この2ヶ月間の情報交換で大いに盛り上がり楽しかったなぁ
こちらの講座ももう6年になりますが、こうゆうコミュニケーションが大切なんですね。(^^)
今年はハーブガーデンに出かける予定も立てましたので楽しみです*



初めてのハンドトリートメントに眠気をこらえて学んでいました。
受ける人よりやる人の方が幸せホルモンの分泌がイイんですよ

また4月宜しくお願いします!ありがとうございました~

  


Posted by さくらさん at 17:00Comments(0)

2019年02月07日

春を感じる

お正月飾りのネコヤナギ
ふわふわっと開花~
春を感じますね!

私の仕事は
おもてなし(^_^)b
恥じない仕事を続けます(*´∀`*)ノ  

Posted by さくらさん at 19:54Comments(0)

2019年01月23日

NPOボランティアフェスティバル

2/23(土)ソシアスにて
NPOボランティアフェスティバルです!
NPO法人ぐんまアロマの木で参加しますので
遊びに来て下さ~い☺☝

ハンドトリートメント、認知症予防の香り体験✨  

Posted by さくらさん at 15:57Comments(0)イベント

2019年01月17日

公民館でアロマ!

今日からスタートしました。
高崎市西部公民館アロマテラピー講座

大先輩の前では「若いわねー、20歳も若いわ☺」と可愛がられました~ 笑

集まっていただいた皆さんはアロマを生活に活用されていないと言うことで、香りの基礎、美と健康とは、笑い交えて、一緒に大笑いしながら進めていきました。
女子力あげるフレグランスには、興味がなく、
脳活性ブレンドが人気でオリジナル香水の作製です。

最後にバイバイ~また来月~と手を振ったら 笑
皆さんも(^^)/~~~と。ノリが良かったわ~
ありがとうございました
2、3月も宜しくお願いいたします。

午後は今年初のうつ病の方の生活訓練「わなびー」へ!
代表の○○さんはバリバリ元気で私のテンションをより一層上げてくれます。
いつもありがとうございます☺

桜の開花まであと2ヶ月。
2ヶ月後はどんな自分になってるかなぁ~  

Posted by さくらさん at 16:00Comments(0)

2019年01月11日

アンガーマネージメント

2019年 新春講座
本日は齋藤由起子先生の「コミュニケーションの円滑化にアンガーマネージメント」
マナーや印象を良くするわざ、上手に怒るためのテクニックなど
大変、興味深い有意義な時間を過ごせました。

真剣にグループでの意見交換や笑いもある先生の講義に皆さん集中していました。✌
ハッと気付かされる事が多く、今後の仕事にも役立ちます☺

みんな!大満足です~✨

その後は女子会ランチ
昨年と同じ店、メニューになりましたが
会話が弾み、心地よい時間を皆さんと過ごせ
2019年も良い年になりました。
ありがとうございました。
感謝いたします

齋藤先生!ありがとうございました☺  

Posted by さくらさん at 17:54Comments(0)

2019年01月07日

七草粥

今日は人日の節句
七草粥を食べましたか?
セリ、ナズナ、ゴギョウ(ハハコグサ)、ハコベラ(ハコベ)、ホトケノザ(タビラコ)、スズナ(カブ)、スズシロ(ダイコン)といった早春の若葉の生命力を身体に取り入れて、無病息災や1年の邪気を払う。
お正月で疲れた胃腸をいたわります。

元旦に延命長寿を願って飲むお屠蘇は1年の邪気を屠絶して払い、魂を甦らせるという意味

肉桂、山椒、防風、桔梗、白朮、乾姜などの生薬が入っていて、これを酒やみりんに浸け置きしたものを屠蘇として飲みます。

今日から仕事始めの方も多いと思います。
まずは、健康に過ごすことが1番ですね☺✌  

Posted by さくらさん at 18:31Comments(0)

2019年01月05日

笑おう~~

お笑いはイイよね~~
身体を元気するNK細胞!
増えるよね~~(≧∇≦)b

いつでも微笑み、笑いましょう(^_^)b  

Posted by さくらさん at 20:37Comments(0)

2019年01月02日

高崎だるま市

ダルマを買いに
高崎だるま市へ初めて出掛けました☺
名入れをしてくれる所も有り、長蛇の列です!
私もお店の名入れをお願いしました✴

美味しい食べ物もいっーーぱいで
小篭包、ちゃんこ、焼きまんじゅう、オランダコロッケを食べて満足です。

ステージではあのあの!人気の、、、、
ノリノリで楽しんで良い新年を迎えてます☺✌  

Posted by さくらさん at 17:46Comments(0)

2019年01月02日

あけましておめでとうございます

2019年 あけましておめでとうございます✨
今年もアロマテラピー、ハーブと共に、皆様が心身ともに健康で過ごせますようお祈り致します。
宜しくお願い致します☺  

Posted by さくらさん at 11:24Comments(0)

2018年12月20日

みんなで幸せクリスマス✴

鬱の方の生活訓練施設
「わなびー」でクリスマスパーティーでした!
「みんなで幸せ enjoyクリスマス」
このタイトルもみんなで考えました☺

料理を始める前に実行委長(利用者さん)からの挨拶。堂々としっかりとした挨拶に
みんなで手際良く楽しく料理を作り、11時半~食事(写真他に野菜スープ、パスタ)と
どれも愛情いっぱいで美味しい~
洋服は赤と言うことで、レディースサンタでキメてみました

その後はビンゴゲーム、プレゼントは各自持ちより上がった順に選べます。
因みに私はビリ
ステキなプレゼントをgetしましたよ!
そしてクイズ、難しい、、、、。笑

みんなで作り上げた、誰もが担当を責任持って完成させた素晴らしいパーティーでした!

利用者さんの一人は来月から仕事復帰となり
瞳を輝かせていました
心から おめでとうございます!

わなびースタッフの皆様、お世話になりました。良い経験ができ感謝いたします。

ありがとうございました  

Posted by さくらさん at 15:45Comments(0)

2018年12月18日

県職員女性部へ癒し~✴

親睦会
今年もお呼び頂きました☺✌
富岡市合同庁舎にて!

昨年、お会いした方も多くリラックスしてお話が出来ましたよ!
お昼休みの短い時間ですがリフレッシュしてもらえたと思います

今回は群馬の空っ風に負けず、潤いあるお肌のために、「最強!しっとりミツロウクリーム作り」です。
カサカサ。かかとを吹っ飛ばせ~~
20代の滑らか、かかと、潤いあるお顔のために
みなさん!瞳が輝いていました!✨

植物油も奮発して
アーモンドオイル、マカデミアナッツオイル、ホホボオイルのブレンドです。

選んでもらう精油は
ラベンダー
ゼラニウム
ユーカリ
ペパーミント
ローズマリー

無になって、ゆっくりミツロウを溶かす時間は至福ですよね!

富岡支部にお呼び頂くのは、13年前位から数回になります。
初めての時からの方もいらして、嬉しい限りです。
担当者の皆様、いろいろと手配ありがとうございました
来月は高崎支部ですね!

全力で笑わせます 笑☺✌
宜しくお願いします。
ありがとうございました   

Posted by さくらさん at 18:47Comments(0)

2018年12月14日

もうすぐクリスマス!

下里見公民館、アロマ講座最終回でした!
今回も楽しく笑い笑い(^-^)の中
バスボム、手作り石けんです!
アロマテラピー、精油の事を理解された皆さんは精油選びも早く、オリジナルの石けん、バスボムが出来ました☺✌
仲良くなれたのに残念ですが、、、
また、来年もお呼び頂けるかなぁ~~✴
公民館の皆様、本当にありがとうございました
愉しかったです

午後はうつ病の方の生活訓練施設
「わなびー」へ
来週、クリスマスパーティーをするんですよ!
実行委員長は利用者さん!
当日のスケジュールなど発表してくれました!
私はケーキ、アイスクリーム、ちらし寿司担当です!
その他、チキン、パスタ、スープ、サラダ
楽しみだわー✴

もう、クリスマスの飾り付けがされてウキウキしてしまいます  

Posted by さくらさん at 18:00Comments(0)