2016年06月30日

やさい料理☆

先日、やさい飯に参加してくれたみんなが
さっそく、やさい飯の本を参考に家で作っているようです☆(*´▽`*)

写メを送ってくれます!
(載せた写真は違いますょ)

主婦はたまには料理に飽きてきますよね~(^-^;)
新たな刺激でやる気120%!
良かった!よかった~♪


お知らせ~♪
やさい飯クッキングレッスンに参加&試食タイムの歌で来てくれた

市川優希くん!♪
7/2.3に行われる
「TAGO STUDIO TAKASAKI MUSIC FESTIVAL 2016 × 布袋寅泰」
全国アマチュアオーディションで二次審査、決勝?に出場します!

ぜひ!みんなで応援しましょう~♪

ガンバレ~\(^o^)/


  

Posted by さくらさん at 18:13Comments(0)

2016年06月29日

ドキドキ。。

ひまわりが
向日葵が
ヒマワリが~☆

ステキなイエローカラーで
咲いてくれました。(*´▽`*)

今ね。。。
スゴーい。ドキドキしてるんです。。。
動悸ではありません。

ひまわりが
なだめてくれてます。

  

Posted by さくらさん at 19:13Comments(0)

2016年06月28日

森林&アロマテラピー(*^^*)

今日は7年目
群馬県立農林大学校での講義に行ってきました。

もちろん、毎回違う生徒さん達、今回みんな乗りが良てく…テンション高めにお話させて頂きました!(笑)( ´艸`)

植物からナチュラルに抽出した精油
植物の大切さ、使い方、安全性、クラフト体験
余談が多くて、、(笑)
漫談か?子供のようなみなさんに分かり易くお話をしたつもりですが!

ルームスプレーに集中!
ハンドトリートメントに歓声\(^o^)/

充実した二時間!
ありがとうございましたm(_ _)m

就職に不安を感じてるみんな!
まだまだ人生はこれから!
固まって思考能力無くなった時こそ、今回のアロマテラピーを思い出して活用してくださいね~☆

可愛いかったなぁ~
みんな(*^^*)

ありがとう~!  

Posted by さくらさん at 18:43Comments(0)

2016年06月27日

やさい飯!掲載~☆

昨日のレッスンが
上毛新聞に掲載されました!\(^o^)/  

Posted by さくらさん at 17:57Comments(0)

2016年06月26日

やさい飯!

「やさい飯クッキングレッスン」
大成功~ーーーーーー!ヾ(o´∀`o)ノ

どい先生~!楽しいトーク、ご指導
ありがとうございました(*^^*)

楽しく、美味しく!
4品作って
市川優希くんの歌を聞きながら
試食タイム♪

ベジタコライス
大豆ミートのからあげ
ノンマヨポテトサラダ
バナナアイス

30名の皆さんが笑顔で過ごした素晴らしい時間でしたねぇ~☆

皆さん、お疲れ様でした!\(^o^)/  

Posted by さくらさん at 18:36Comments(0)

2016年06月25日

梅酢作り~☆

今年は梅にりんご酢を入れて梅酢にしてみました!

梅を凍らすと良いというので、カチカチに凍った梅と甜菜糖と酢。

昨年も凍らせたら~
とってもクリアな梅ジュースになりましたょ(*^^)v

ハーブティー飲んで、
番茶梅しょう飲んで
梅酢飲んで。、

最強ですね~☆(笑)

夏の準備はOK!~☆(^^)/  

Posted by さくらさん at 17:41Comments(0)

2016年06月24日

ザ、アボガド !

ザ.アボガド!  (*´▽`*)
いい感じ~ぃ~~が難しい。。(´θ`llll)

ザ.バナナ☆
房で買って、ヘタを付けて一本づつに分け、常温で置いておくと美味しく持つらしい~
(*^^)v

ザ.ラズベリー☆
まだ出回っていないのです。
先日頂いたブラックベリー、ジャムにしちゃったし~( ̄。 ̄;)

ザ.上毛新聞 (^^)/
若い女子が取材に来るらしい~~
可愛い感じの声 ( ´艸`)  

Posted by さくらさん at 18:24Comments(0)

2016年06月23日

ミニひまわり~☆

ミニひまわりがもうすぐ咲きそうです。(*^^*)

種を全部プランターに蒔いたので本葉が出て育ってきた時に数名にさしあげました。

いかがですか~?
家の子ども達!大きく育ってますか~?(笑)

やはりミニなので20センチくらいの丈
でもしっかりした茎でたくましく立派ですょ!

誰かが
ひまわりは先生のよう!って言ってくれたので…
愛着あります( ´艸`)

いっぱい種が出来るから
皆さん!貰ってくださいね~

今日も1日、よく笑いました!☆
新しい出逢いにも感謝いたします。

お疲れ様でした!  

Posted by さくらさん at 17:31Comments(0)

2016年06月22日

エキナセアが咲きました~~

咲きましたね~!
エキナセア(^^)/
ピンク色が可愛いでしょ!
夏至に咲く
セントジョンズワートが今年は咲かないんです。
(T^T)どうしたの~~~~~。
植え替えしないとダメかなぁ!?

今日は義理の母の誕生日♪
84歳です。
元気にまだ畑仕事しています。
今日はお姉さん達と茨城県へ行くと、朝早くからお出かけしました。(*^^*)

いつまでも元気でいてください。
(*^^*)


  

Posted by さくらさん at 16:40Comments(0)

2016年06月21日

大葉おにぎり~☆

今度(日)のやさい飯に使う野菜を手配に昭和村へ行って来ましたょ~!

もうブルーベリーも出始めていたし
トウロモコシもいっぱい!
もちろん!レタスは種類豊富に取り揃ってて
新鮮~☆

ここまで来たからやっぱり
川場村田園プラザに行かなくちゃね~!
途中、さくらんぼ狩りの看板もあり、
プラザのブルーベリー狩りはまだのようです。

団体バスなどでスゴーイ混んでいて野菜も残りわずかな状態でした。
いつも、夏場に行くと必ず食べる「かぐら味噌の大葉巻きおにぎり~」

ピリ辛と大葉と雪ほたかのお米が合うんです( ´艸`)

ご馳走さまでした!(^^)/  

Posted by さくらさん at 18:06Comments(0)

2016年06月20日

日焼け止めクリーム作り

今日もジリジリと強い日差しですね~!

紫外線っ!マックス(>.<)

市販の日焼け止めだとかゆみが出てしまう方もいますので…
お肌によって優しい
日焼け止めクリーム作ってみました!

材料は
植物性乳化ワックス
シアバター
精製水
ホホバオイル
二酸化チタン
グリセリン

オイル類と水を別々に温めて溶かし
混ぜるだけ
最後に二酸化チタンとグリセリン入れて混ぜます!

ぜひ~どうぞ~(^^)/


  

Posted by さくらさん at 17:34Comments(0)

2016年06月19日

ハーバルライフ☆

今日はハーバルセラピスト受講者のハーブ論文発表です。

皆さん、素晴らしい発表でしたょー!
自分の生活、身体のために役立ててますね!

ハーブ園を自宅に造ったり、童話に出てくるハーブを調べたり、
数ヶ月のハーブ飲用前後の血液検査の数値を検証したり。
実際に変化があることに納得し自信をもってハーブを飲用されてます。

(*^^*)

ハーブに出会って
生活が人生が変わりましたねぇ~。

お疲れ様でした!  

Posted by さくらさん at 17:26Comments(0)

2016年06月19日

ほたる祭in富岡

昨日は富岡市丹生のほたる祭の司会をしてきました!

素晴らしい天気!(^^)/
ずっと夕立でずぶ濡れになるのが定番だったお祭りも昨年からは天気に恵まれ大盛況です。

地元出身の声楽家大塚亜希子さんの歌やと子ども達のコラボ♪
ヘリテイジ仮面
ミュージックベル
篠笛
虎舞士
フラダンス
獅子舞など
多彩なイベント内容も無事
楽しく進行出来ました!

ふぅ~楽しかった☆
良かった~☆

日が暮れると
スタッフみんなでほたるの里まで歩いて鑑賞会です。

沢山ほたるを観にきてる人で賑わってました。
たくさん飛んでましたよ!

みなさん!お疲れ様でした!
ありがとうございましたm(_ _)m


  

Posted by さくらさん at 07:56Comments(0)

2016年06月17日

手作り石けん!

暑い1日でしたね!
水分補給忘れずにしてくださいねぇ~

明日も暑そう~

今日はオリーブオイルを使って石けん作りです。
初めて作ると大変そうに思いますが、、
イヤイヤ簡単!
計量して温度を合わせて混ぜるだけ!
グレードアップした石けんはオイルを変えたり、ハーブを入れたり、クレイなどでマーブルにしたりと。
ハマってしまいますょ!

直ぐには使えず
1ヶ月間熟成、乾燥させて使いますのでその間の石けんの変化を観察するのも楽しみです。

お家でも挑戦してみてくださいねぇ~~☆(*^^*)

ありがとうございました!
  

Posted by さくらさん at 18:08Comments(0)

2016年06月16日

梅しょう番茶~☆

先日、梅しょうと三年番茶を買ってみました!

梅しょうを三年番茶で溶いて飲むんです。

みんなに振る舞ってたら
もう半分に減ってしまったわぁ~
みんな!
美味し~~ぃ~☆って大喜びですょ!

身体を温めて冷え症、便秘、風邪、胃腸、夏バテにも良いみたいです。
大ヒット( ´艸`)

知らない人が多かったわー!
これからの季節にオススメ~☆(*^^*)



  

Posted by さくらさん at 18:30Comments(0)

2016年06月15日

ブラックベリー(*^^*)

ブラックベリー!
今年もいただきました!
m(_ _)m

お庭で沢山できてるらしく(もちろん無農薬)朝採りして持ってきてくれました~☆
息子が大学の時、後援会で一緒に会議したお仲間(大先輩です)
4年も経ちますが仲良くしていただき感謝してます。
ありがとうございます(*^^)v

毎年、待ってますからねーーーーーーーーーー!(笑)


さて!ジャムにしましょうか…。
血糖値を上げない
アガベシロップ使って♪
  

Posted by さくらさん at 17:26Comments(0)

2016年06月13日

エキナセア!

エキナセアの花がもうすぐ咲きそうです。

可愛い~ピンク色の花ですが葉と茎はザラザラ
免疫上げてくれるハーブですね!
地上部を乾燥させてハーブティーやチンキで使います。

今日は朝から大雨。恵みの雨!
肌寒い1日でしたけど、明日はまた暑くなりそうですね。

一週間経つのが
まぁ~早い 早い(@_@)
もう直ぐ夏至になっちゃいますよーー!

あっ!
今年はキャンドルナイト出来ないかなぁ…
電気を消してキャンドルの灯りで過ごすのも
環境にも、自分自身にも
よい時間です。
  

Posted by さくらさん at 18:23Comments(0)

2016年06月12日

HAPPY Birthday~♪

今日は娘の誕生日なんですょ~(*^^*)

24歳 おめでとう~☆

一年一年、大人になっている気がしますよ…。
人間って、無限大に想像することが出来る動物なんですって。
だからhope 希望を持つことが出来るですね。

無限大の想像~
スゴいですね~!!
ワクワクしちゃいます。
幾つになっても、hope
忘れないでね。

プレゼント、昨日贈りました( ´艸`)
気に入ってくれるかなぁ!?

今日は職場の方たちがお祝いしてくれるそうです。
良かったね~~☆♪
  

Posted by さくらさん at 17:50Comments(0)

2016年06月11日

大豆ミートのから揚げ~☆

今日も朝から
一生懸命、お料理してきました(*^^)v

旦那さんのお昼用に
「大豆ミートのから揚げ」~

お肉じゃないけど、お肉みたいに美味~し~ぃ~☆
( ´艸`)
これは!いけますよ♪

6/26(日)にやさい飯で作りますからね!
お楽しみに~!


今夜はNPOの理事会です。
今後の活動について検討しあいます。
新規入会者も増えてますからしっかり進めていかないと!

お知らせ~
6/18(土)
富岡市で恒例の「ほたる祭り」が開催されます!
14:30~
ホタルが飛ぶのは7時半頃からでしょうか!!

昨日、行ってみたら
今年はいつもより沢山飛んでましたょ!

うわぁ~感動 ヾ(o´∀`o)ノ

是非、お越しください
私もお手伝いで一日中います!

  

Posted by さくらさん at 17:43Comments(0)

2016年06月10日

夏みかん (*´▽`*)

自然農夏みかん!

みずみずしくて、甘~い!
味が濃いーーわぁ!☆

やっぱり育て方で全て変わりますね!
群馬でも有機野菜、無農薬野菜に力を入れている農家さんも増えていますね。

消費者の私たちも
良いものを選ぶ力を持たないといけないのでしょう~

まだ若き頃、多かろう、安かろうで買い物してましたけど。
今のお年頃になると
良い食材、調味料にこだわるようになるんですね。
(笑)( ´艸`)

長生きしたいから?
と、ちょっと違うけど
選ぶ力が着いてきたんでしょうか…

食べてる物が栄養に、エネルギーに
抗酸化にもなるから。
食べ物で考え方もまた変わってくると思います。
野菜食べてると、穏やか?
???


話変わって…
一昨日から
アロマテラピー検定の合否通知が届いたようで
嬉しいメールいただいてます(*^^)v

おめでとうございます♪

乾杯~☆
  

Posted by さくらさん at 18:04Comments(0)