2016年01月31日

ハーブ!ハーブ!ハーブ

今日はハーブ三昧の一日でしたよ!

まずはハーブサシェ♪
ラベンダーとグローブ入り
可愛く出来ましたよ☆

そして、
ハーブパック ツルルン~
リンデンとウスベニアオイでお顔にパックです。

あららら~
しっとりプルプル 艶々
植物の力に感無量(T^T)

ヒポクラテスの時代から
パックの話は出ています。
発見した先人たちに
感謝ですね。(*^^*)


さぁ!
明日から2月ですね!
頑張りましょう\(^o^)/
  

Posted by さくらさん at 17:44Comments(0)

2016年01月30日

お疲れ様でした!

昨晩からの雪。

目が覚めたら、真っ白でしたね!
富岡は( ´艸`)
私の家の周辺は…(>.<)

道路は全く問題無しでした。
受講生もみんな来られて良かったですょ~

お店の桜も寒さの中でも
頑張って咲いてます(*^^*)

来週は立春ですものね!
今年もスタートダッシュで
行きましょう(^^)/


  

Posted by さくらさん at 17:34Comments(0)

2016年01月29日

アップル~♪

天気。
雪が朝から降るのか?と
昨晩から心配していましたが
今だに 雨。
今夜冷え込んで雪になるのでしょうか?
降らない方が良いですけどね!
雪はあとあとまで大変で
講座の予定変更などドタバタになって困ります(´`:)


今日は
小腹がすいた3時
ちょっとボケ始めたりんごをベリーと一緒に蒸してみました♪
エネルギー補給に
ココナッツオイルも少々

アツアツ!甘~い(o´∀`)b

最近、パソコンと向き合う時間が多く目が疲れていたので、アントシアニン!
ハックルベリーとアサイベリーを追加!
大正解(ゝω・)

ピッカー(◎-◎;)
目が冴えました (笑)






  

Posted by さくらさん at 17:36Comments(0)

2016年01月28日

ぐんまちゃん!電車!

今日は朝から
下仁田へ講座です!

その前に何十年ぶりに下仁田駅へ行ってみたら…

ぐんまちゃん電車が停車してました\(^o^)/
嬉しい~♪

ウキウキ気分で楽しい講座が出来ましたよ!
山に囲まれた下仁田町は身体に優しい環境でつい目が山、空に向いてしまいます!
ジオパークでも賑わいでいるようですね。

クリームとリップクリーム作りは好評でした。
前回、熟睡できなくて、、
とお悩みの方も変化があったと喜んでいました(*^^)v

これからも
生活にアロマテラピーを活用してください!

お世話になりました。
ありがとうございました!
m(_ _)m  

Posted by さくらさん at 18:15Comments(0)

2016年01月27日

暖かい一日♪

今日は暖かい一日でしたね~♪
暖かいと気分もウキウキしてしまう(*^^)v

午後から
太田市の介護付き老人ホームでの市民講座へ
行ってきました!

毎回、受講してくださる方に本当に感謝です。
そして、今回は新しい方々も増えて新しい風がふいていました!

こちらの施設はもう今年で3年になりますか?
とても、しっかりしたスタッフさんの対応には
驚かされます。
素晴らしい~!

施設長さんとのお話しも毎回花が咲いてしまい…
楽しい時間になってますょ~


ありがとうございましたm(_ _)m

太田は雪が残っていません。
さすが東毛! (笑)

  

Posted by さくらさん at 17:39Comments(0)

2016年01月25日

ハンドトリートメントのお仕事

ハンドトリートメントを学んだ受講生!

ある介護施設でトリートメント専門の募集があり
今はパートでお勤めしています。

他のスタッフも増えて
30人くらい行っているとか。

素晴らしい~
嬉しい~ですね
(*^^*)
アロマテラピーが医療介護の分野で取り入れられ
みんなが活躍するって!


今、この時代 
人の温かさが必要なんです。
医療の分野の、カンファレンスチームにアロマテラピーが参加出来るように
もっと解剖学、精油学など
深めて学んでほしいですね~!!

\(^o^)/  

Posted by さくらさん at 19:44Comments(0)

2016年01月24日

たまむら豆乳ロール!

久しぶりに
インスト勉強した受講生が来店してくれました!

変わらず元気いっぱいで
楽しい話が出来ましたょ♪
今、ダンスとあるアーティストにハマってて、。。。

キューバっっ!(°°;)
に行ってるそうです。 驚
キューバ!キューバ!
キューバっ?

何回言った事か(笑)
なぜ、キューバに。。。(笑)

その彼女からお土産~!
ありがとうございます。

あとね~っ!
とっても素敵なお話をいただきました。(*^^*)

なんだかぁ~
ワクワクしてきましたよー!!
何が起こるかなぁ?
楽しみ \(^o^)/

  

Posted by さくらさん at 18:11Comments(0)

2016年01月23日

ゆずネード♪

ゆずが一つ冷蔵庫に。

黄色い部分だけを丁寧に剥いて
(白い部分は苦味があるから)
細かく千切りにして
ラップに薄く広げて包み込んで
冷凍庫に冷保存。

そうすると変色しないで
いつでも美味しく使えますね!
香りもぐー!っ(*^^)v

果汁は絞って~
蜂蜜を入れて
ゆずネードに♪ 

香りと酸味が寒い朝の身体に染み通りますょ。


そろそろ、空の気配が危なくなってきてますね。。。
早めに帰りましょう~
明日の朝が心配でーすーー!!






  

Posted by さくらさん at 18:07Comments(0)

2016年01月22日

桜茶 (*^^*)

いただいた 桜茶
お湯を入れると

ギュッと閉じていた花びらが
ふわぁ~っと広がって
可愛い桜になりました。

ココロがほっこりと
ひとりで笑顔になりました
ヾ(o´∀`o)ノ

小さな幸せ~♪
仕事に集中できた一日でしたょ

明日も雪マーク。。。
気をつけましょう(*^-^*)  

Posted by さくらさん at 18:07Comments(0)

2016年01月21日

富岡散策~♪

今日は
午前中、下仁田公民館でアロマテラピー教室でした。

毎年、お呼びいただいて
ありがとうございます!
今回も幅広い年代の方たちと楽しくアロマ体験して
笑顔いっぱいの時間でしたょ~

下仁田町民!
良い人\(^o^)/
また、来週も宜しくお願いします。

その後
次の講座の合間に
富岡市観光してきました!

一時間も歩いちゃった (笑)
今回は
富岡駅周辺を中心に
駅前通りでホルモン揚げ
食べちゃった(ちくわ揚げ)

新しいお店が出来て
本当に観光気分でした!
雪でもお客様いましたよ!

また、行こう!
紹介したいお店がいっぱいですよ!  

Posted by さくらさん at 18:29Comments(0)

2016年01月20日

驚きの1日!

今日は朝からびっくりしましたねー(◎-◎;)

7時頃から
粉雪からあっという間の
吹雪になって。

降ったり止んだりと忙しい1日でした。
道路も渋滞で皆さんも大変だったことでしょう!

また、今週末も怪しい感じ

無理せず、運転は控えめに~ですね!

私は
自動車が無いと何処にも行けない田舎者。
(。>ω<。)

雪がいつも
教えてくれます トホホ。

  

Posted by さくらさん at 17:24Comments(0)

2016年01月19日

雪と桜!

今日みなさん、
大丈夫でしたか?

凍結であたふたした日だった?のではないでしょうか?

まさしく、私がその一人(>.<)
庭で凍結、立ち往生。。
すみませんm(_ _)m

どうにかお店にたどり着き
桜の開花に和みました

明日も雪の予報が…
無理せず、自己の安全確保に徹しましょう(*^^*)


咲いてくれて

ありがとう~♪  

Posted by さくらさん at 19:35Comments(0)

2016年01月18日

大雪でした!

予報通り、大雪でしたねぇ~
みなさん大丈夫ですか?

お店は受講生の安全第一を優先してお休みにいたしました。

私は1日中家の中
旦那さんもお休みになったので雪かきしてもらってます(ゝω・)
朝からかぼちゃチーズケーキ作り~
けんちん汁と料理人になってました。(o´∀`)b

午後はお仕事
カルテや書類に向かってます。
明日の朝の道路の凍結がまた心配ですが
気をつけて運転しましょう!


  

Posted by さくらさん at 16:58Comments(0)

2016年01月17日

介護とアロマテラピー

今日は
前橋市の社会福祉総合センターで群馬県介護福祉士会のアロマテラピー講習会を行ってきました!

みなさん、職場や自分の癒やしの為に
真剣に学んでくださいました。

介護する方がゆとりがないと本当の介護は出来ないです。そのためにも、アロマテラピーの活用は大切…と
代表でお話してくださいました

ありがとうございます。
m(_ _)m
タッチの心地よさを多くのみなさんに伝えてください。(*^^*)


男性も上手でしたよ!

お世話になりました!
  

Posted by さくらさん at 16:22Comments(0)

2016年01月16日

もぅ少し~♪

河津桜が少し開きましたょ!

もう~少し~~
頑張って~~\(^o^)/

  

Posted by さくらさん at 16:48Comments(0)

2016年01月15日

甘~い苺(*^^*)

今朝ね~ 
ららん藤岡で甘~ぃ苺
「やよいひめ」を買いました!
超~甘いです\(^o^)/

私は今日、試験だったんですょ( ´艸`)
まぁ~ほどほどかなぁ…。

何の試験?
今まで学んできた総決算のような試験内容
まだワンランク上の勉強が続きますが~楽しくて♪

若き頃、イヤイヤ勉強していたのを思い出すと
勿体ない事してたなぁ 。。と思いますね~

人生、出会うタイミングがあるから今、旬の私なんです。(笑)

新たな挑戦、新しい情報が入ってくるってQOL上がります。

また、明日もイイ日になりそう~(o´∀`)b

  

Posted by さくらさん at 18:05Comments(0)

2016年01月14日

さくら~!

河津桜!
明日 咲くかなぁ~(^^)/

楽しみです♪  

Posted by さくらさん at 18:28Comments(0)

2016年01月13日

講習会!

今日は朝から
合同庁舎へ!

来月、食品衛生管理者講習会があるので受付です。
3年に一度の講習会
なかなか勉強になりますよ!
やはり飲食業の方ばかりですので食中毒の話がおおいですね。

アロマテラピーでも
衛生学で細菌、ウイルス、真菌や消毒法など学ぶので最新情報は必須(*^^)v
菌の世界も進化してますからね~。
怖い事です。


インフルエンザが流行りだしてますね。
学級崩壊もちらほらあるとか。(>.<)

ユーカリ、ティートリー
ローズマリー
ペパーミントなど
お部屋に焚いておくだけでも予防になりますよ!♪

私は毎日、スプレーをシュッシュッ振りかけてます(^^)/
外出が多いときは持ち歩いてます。

魔除けにも~!
元気に冬を乗り越えましょう\(^o^)/


  

Posted by さくらさん at 17:31Comments(0)

2016年01月12日

杏仁豆腐♪

ビターアーモンドの香り
杏仁豆腐!

スィートアーモンドの種子を圧搾して取れるオイルは
トリートメントなどに使いますね~

違うんですよ。

フルーツいっぱい入れて
デトックス意識しました!
クコの実入れるの忘れちゃった( ´艸`)

クコの実はスパーフーズですよね
強壮、血圧に
美白も期待出来る優れもので薬膳など漢方に使われてます。

今日は宿題dayでして…
目がしょぼしょぼしてるから眼精疲労にイイ夕食にしようかなぁ(*^-^*)

レバー、ブロッコリー
ホタテ、納豆。。。
やはり、ブルーベリーかな?


  

Posted by さくらさん at 17:37Comments(0)

2016年01月11日

かぼちゃのお餅~!

昨晩は
残っているかぼちゃに
気持ちが集中してしまい。笑

何やら夜分はじめました。
今までのかぼちゃより甘味が少ない(´`:)

一休さんになって考えて
??
あーっ!
本葛粉もあったのでお餅にしてみました~!
残り物のパセリのみじん切りも入れてみたら、
あらぁ~色合いがイイですね( ´艸`)

なかなか美味しかったデスョ!♪

もぅ一つは
まだ、ピューレして冷蔵庫の中。
何にしようかなぁ???


ハーブ&ライフ
クレイパック
マルベリー入り~!

お肌!イキイキ
白い~~\(^o^)/
冬のお手入れ大切ですねぇ


  

Posted by さくらさん at 18:32Comments(0)