2015年06月30日

手作り~ピザ!

今日はお休み!

朝食~昼御飯作って…(旦那様の昼食事)
洋服、布団の整理して、掃除して~

土曜日の森林浴セラピーの下見にGO-!\(^o^)/

あーーぁ!
若葉のフィトンチッドに癒される(≧∇≦)b

途中、寄り道で素敵な演出に感動しました。
日本人ならではの発想!
素晴らしい。

さすが!あの方
星野様

さて、自分のご褒美に
( ´艸`)
また、寄り道~  

Posted by さくらさん at 20:29Comments(0)

2015年06月29日

シンポジウム!

昨日は日本メディカルハーブ協会主催
シンポジウムに行って来ました!

座席に着く前から
NPOイベントの司会をしてもらったハーブ仲間に声を掛けられ
久しぶりの再会(*^^*)

席に着いてから
隣の席に誰か。。。?
顔を見ると茨城県のアロマ、ハーブショップの仲間!

トイレに行くと森林セラピーの仲間に!

ふと、前を見ると千葉県の
共に勉強した仲間!

各メーカーさんの販売の中に生活の木の営業くんも!
お疲れ様です!
お会いする度に大きくなってます( ´艸`)
漫才のもう中学生に似てる?彼!


いろいろ出逢って笑顔を見て嬉しい日でしたねぇ!

みんな、それぞれ活躍していて良い刺激にもなりました。(^^)/

シンポジウムでは東城百合子氏、スパイスコーディネーター協会の武政三男氏、
女優の吉本多香美氏と

どれも素晴らしい講演でした。
89歳.72歳になっても
生き生きと前進している大先輩方に大きな力をいただきましたm(_ _)m

私も…
まだまだ!\(^o^)/
  

Posted by さくらさん at 18:17Comments(0)

2015年06月27日

フット、ハンドトリートメント講習会!

今日は高崎でフットケアトリートメント講習会
伊勢崎でハンドケアトリートメント講習会でした。

みなさん、真剣に講義、実技を学んでくださいました!
アロマテラピーやハーブの取り扱い、安全性、タッチする心得、神経、など解剖学も一日講習!
お疲れ様でした。

今後の自分の仕事に役立つなど、満足し
そしてリラックスもして
無事終了しました!(*^^*)

楽しかったですね~~!

ありがとうございました。
(*^^*)  

Posted by さくらさん at 16:57Comments(0)

2015年06月26日

甘いニンジン!(*^^*)

おばあちゃんが作った甘~いニンジン!

ホント!ジューサーでジュースにしても甘味いりません!

あっ!!っと
昨夜、突然にニンジンのsweetsとベジサラダ作ってみました(^_^)b

ニンジンは蒸かすと
よりあまーーい♪
  

Posted by さくらさん at 18:51Comments(0)

2015年06月24日

玄米ご飯!

昨日のランチは玄米ご飯と味噌味の麻婆豆腐、スープ、ひじきサラダ

ヘルシー♪(´ε` )

でもね!
よく噛んで食べてるとお腹が満たされ満足ですね~~

今日も白米と玄米、十六穀米で炊いてみました。

サラダには亜麻仁油と長崎の優しい塩だけ!
キタアカリのジャガイモを朝から蒸かしお昼にみんなで食べたら!!
甘くて美味しい(^_^)b

そのままの味が一番です!


7/25(土)は
とみおか夏まつり☆
今年も盛り上がるかなぁ~
楽しみ( ´艸`)  

Posted by さくらさん at 18:03Comments(0)

2015年06月22日

夏至~☆

今日は夏至ですね~!

昼が一番長い日!
エネルギーMAXですよ。

だからかなぁ~
朝からドタバタと超多忙の一日も頭の回転衰えずに
σ(^_^;調子が良い日でしたよ!

精一杯!生きました(*^^*)

明日からは後半に向けて
実りある秋に向け頑張りましょう~☆

オーー\(^o^)/




  

Posted by さくらさん at 20:12Comments(0)

2015年06月21日

今日はカップルday!

セントジョンズワート!
咲きましたよ~☆

明日は夏至。
1日早くきれいな花を見せてくれました 感謝。

これから次々に咲き続けますので楽しみです!
このハーブは富岡店から持ってきた苗。
高崎に来た途端に咲かなくなって、9年ぶりの開花。
意味ある年になるのかなぁ~


今日は朝からカップルさんばかりの来店です。
香りが欲しくなるこの陽気

来週はイイ天気かなぁ?
  

Posted by さくらさん at 17:02Comments(0)

2015年06月20日

くるくる線香作り!

今日は
ハーブのお線香を作りましたよ~!!

おもしろ~い!と
いろんな形にチャレンジしてくれました!

除虫菊とハーブを混ぜて
練って
伸ばし
クルクルクル~(^_^)b

少しの間乾燥させて使ってみてください。(*^^*)


エキナセア!
咲きましたよ~!!

かわい~い~っっ!

大豆くんの花も小さな花を
つけました。
やっと実がなりますねぇ!

大豆パーティーしよう\(^o^)/  

Posted by さくらさん at 18:20Comments(0)

2015年06月19日

太田でハーブ(*^^*)

今日は太田のハーブを愛する会の講習会!

まずは
ラベンダースティックの作り方から…
自宅のラベンダーが状態の良いのがもぅ少なかったので、見本で作ってみました。

テキストにあわせて
ハーブの成分と作用、各論をお話ししました。
あとはチンキ作り!

セントジョンズワートの試飲。
だんだんハーブの有用性が分かってくると楽しくなってきますよね~(^_^)b

Baby子育て中のママさんも
来年検定受けようかなぁ~なんて!やる気が出てきたみたいです!
ガンバっっ\(^o^)/
また、8月にお会いしましょう!

高崎に戻る前に
いつもの太田道の駅へ(*^^*)
新鮮野菜や卵、太田と言えばヤマトイモ!
おおた焼きそば。
賑わってましたよ!

高崎に来ると
アロマテラピー検定合格者からの問い合わせや
こんな天気で気分転換したいから精油嗅ぎに来ましたー!!って。 


やはり
梅雨はテンション下がりますね~~気圧も不安定だし、洗濯物乾かないし。。。

皆さん快適生活ツール
それぞれ持ってますね~~
その一つにアロマを加えていただいて嬉しいでーすっ。

ありがとうございました♪
  

Posted by さくらさん at 17:04Comments(0)

2015年06月17日

手作り石けん!

今日は過ごしやすい1日でした。

石けん作り日和。

マルセイユ石けんを作りました!
オリーブオイル
ココナッツオイル
パームオイル
苛性ソーダ
そして  精油を入れて☆

初めて作ると
思ったより大変飲んですね~。。と
慣れると材料計って、温めて、混ぜるだけ!
いろんなテクニックでアレンジも出来て楽しいですょ!(^_^)b

1ヶ月熟成させて使います。
待ち遠しいですねぇ!

もう直ぐ 夏至 ☆
太陽のエネルギー満タンの時
精一杯生きましょう\(^o^)/

  

Posted by さくらさん at 18:35Comments(0)

2015年06月15日

またまたラベンダー♪

自宅のラベンダーがいい感じ~なので
朝摘みしてスティック作りました!

時間の合間に作るので
焦るっっっσ(^_^;
3個目はリボン巻き違えて、何度も巻きなおし~
ふぅー (>_<)

お客様が作り方教えてー!
売ってください。
とっ!

やはり今の時期だから
興味深いですよね~~

楽しかった♪(´ε` )  

Posted by さくらさん at 17:56Comments(0)

2015年06月14日

ラベンダースティック~

ハーブ 全開に成長中!

店先のラベンダーを摘んで
ラベンダースティックを作りました。
これは集中しないと失敗しやすいので…
必ず奇数の蕾状態くらいのフレッシュラベンダーが必要ですよ~!!

30分、無心になってリボンを織り込んでいきます!

出来た\(^o^)/いい香り♪
ぎゅっ!ぎゅっと花の部分を握ると、
何年も薫っています!

あとは
ハーブの収穫と剪定
青シソ、いい感じ~
パプリカ、わぁ~大きくなってます。これはレッドね!


あらららぁ~(≧∇≦)b
セントジョンズワートの蕾発見\(^o^)/\(^o^)/(@^▽^@)

やっぱり夏至に咲く花!
来週には満開だわー
収穫もしなくちゃ!

サンシャインサプリメント。気分がさがっているとき、飲んでみましょ!

梅雨だけど
楽しみはいっぱいですね~!!
(*^^*)  

Posted by さくらさん at 16:03Comments(0)

2015年06月13日

富岡 ホタルまつり!

今年は雨じゃなーぃ!!

天気に恵まれ
無事にホタルまつりイベント終了します。
最後は獅子舞!

これこらは
ホタル鑑賞会です。

たくさん、飛んでますよー!!  

Posted by さくらさん at 16:58Comments(0)

2015年06月12日

Happy Birthday ☆

Happy Birthday to you!

誕生日おめでとう!
心から おめでとう(*^^*)

娘の誕生日!
23歳
少し大人になった娘にお花贈りました!
朝、早々に着いたようで写メとどきましたょ。

いつも 笑顔で!

笑顔でいれば、幸運も飛んで来るからね~\(^o^)/
  

Posted by さくらさん at 17:46Comments(0)

2015年06月11日

まだ明るい~\(^o^)/

幸せ~
感じます(*^^*)

7時過ぎてもまだ明るい!!☆

今、夏至に向かってエネルギー最強!!!!

明るい内に家に向かってる自分が幸せですょ!

今日もたくさんの方に出逢い、話し、連絡ももらい、いっぱい笑いました。

ありがとうございます♪

今日の夕食はそら豆! 買ってみました!
どぅなるかなぁ!
♪(´ε` )



  

Posted by さくらさん at 19:16Comments(0)

2015年06月10日

梅!何つくる?

今年も梅ジュース酵素ジュース!作ります!

あとは小梅でカリカリ梅も!
昔、カリカリ梅作ったら‥
スッゴいしょっぱい物になってしまい。。
今だに、息子に言われます
(^◇^;)

簡単、美味しい作り方
誰か~教えて~(^^)/  

Posted by さくらさん at 17:57Comments(0)

2015年06月08日

エキナセア!

免疫ハーブ。

蕾が大きくなってきました!
今月中には咲きそうですね~(*^^*)

飲んで内用に良し
外用にも良し!とハーブの代表でもあります

キク科アレルギーのある方は注意してください。

ピンク色の舌状花と剣山のように固い円錐形で紫褐色の筒状花

茎はざらざらした黒っぽいヤスリの様

うぅーん
生命力伝わりますね~(^_^)b  

Posted by さくらさん at 18:20Comments(0)

2015年06月07日

ハーブを楽しむ。

日本メディカルハーブ協会のマスコット蛯原友里さん!

妊娠されたそうで(*^^*)
おめでとうございます!

これもハーブパワーで
身体のバランスが整ったからなのでしょうか~!?

今日も1日のスタートに
ゼラニウムで手浴しました!
手もツルツル!心も穏やか~

先日植えた、スィートフェンネル、マジョラム、セージ、ウスベニアオイ、タイムも元気いっぱい成長中~


学んだらハーブをつかう。

(*´▽`*)  

Posted by さくらさん at 18:20Comments(0)

2015年06月06日

おめでとう~♪

結婚おめでとう!

komatu san \(^o^)/  

Posted by さくらさん at 13:12Comments(0)

2015年06月05日

朝から癒されて~♪

朝一の講座前に
店先のハーブを摘んで手浴をしてもらいました。

今日は少しどんより空だからリフレッシュに
ペパーミントとレモンバーム!

熱湯に少し入れ成分抽出、
スッキリした香りが気持ちいいです。

水を入れて丁度いい湯温に
両手を入れて
あーぁ これまた気持ちいい~(*´▽`*)

ちょっとした事で
1日が素敵に変わりますねぇ~
ぜひ、どうぞ(^^)/  

Posted by さくらさん at 16:28Comments(0)