2015年05月31日

アロマ遠足!

今日は敷島公園で
「アロマ遠足」でした!
今回で3回目になります。
NPOぐんまアロマの木主催

お陰様で天気も良く、イベント日和になりました!
内心、雨マークがあったのでヒヤヒヤしてましたけど。σ(^_^;

正田醤油スタジアムではザスパクサツ群馬の公式戦、河川ではいろんなスポーツ試合で大混雑!

アロマ遠足では
樹木の中で行う事が第一の目的。
木々が放つフィトンチッドを浴びながら免疫あっぷ、リラックス出来れば最高です。
森林セラピーモードになるよう、ひのきの香り付きのブレスをみんなで着けました(^_^)v

高田先生のヨガからスタート!
呼吸を整えながらのストレッチ。。気持ちいい日差しと風でリラックス~免疫up

そして、前回もお願いしました塚田先生のウォーキング指導。
体の筋肉バランスや重心などプロ指導して頂き、あっという間に脚は軽く歩きやすくなりました。
さすが~~~!!

ベビーを連れての参加者も
産後、
初めて自分の身体を意識して動いた!
と、目を輝かせて楽しんでいましたょ!

嬉しい、幸せなことです。

自分の健康寿命を伸ばす為にも、今から筋肉、呼吸を意識した生活を送って頂き役立ててもらえれば幸いです。

皆さん、大満足で終了しました!

お二人の講師、参加者の皆さん
ありがとうございました。


木って…
いいでしょ~(*^^*)

  

Posted by さくらさん at 16:38Comments(0)

2015年05月30日

ハーブ寄せ植え(^_^)b

暑い!1日でしたね~。

今は空も黒い雲に覆われて雨模様?
ちょっと降らないと…
キャベツか高すぎ(>_<)ですからね!
農作物の為にも、降ってください~~m(_ _)m

日中、先日買ったハーブ寄せ植えしました。
土が足りなくてフェンネルはまだ。ゴメン。

ウスベニアオイ、タイム、
セージ、マジョラム

料理用(^_^)b
ガンバレ!ハーブ達。




明日はどうにか天気は曇り予想ですね~
良かった(^_^)v

敷島公園でアロマ遠足です。ヨガもあるし~
みんな楽しみにしてたから
ちょっと安心☆
イイ汗、かいてきましょう!\(^o^)/



  

Posted by さくらさん at 18:53Comments(0)

2015年05月29日

成長日記!

見て見て!見てーーー!

すごいでしょう~!
我が家のだいず君\(^o^)/
大きくなった。(T^T)


パプリカも小さな実を実らせてます。
パプリカって。。。
花咲かないの?
これは実じゃなくて、蕾ですか???

よく~わからん(;・д・)
調べよう~






やっぱり、蕾でした!σ(^_^;
花が咲いて実がなるんですよね…!! 笑 笑  

Posted by さくらさん at 18:37Comments(0)

2015年05月28日

おかいこ。。飼育(*^^*)

わぁ~~~~~~~ぁ
おかいこ  だーーーーぁ

富岡市の公民館では
おかいこ飼育してますょ!

もう直ぐ 眠(みん)に入って動かなくなり
脱皮するそうです。
四回繰り返して、繭を作るって。
子供のころ、飼育しましたよね~群馬県の子供なら!

うぅゥ。。
大人になると近寄れなくなるのは(+_+)
どうしてでしょう

桑のエサ
固形のものでした!

あーっ
笑った笑った 夜の時間でした!  

Posted by さくらさん at 20:58Comments(0)

2015年05月26日

ハーブっ!仲間!

またまた!仲間が増えました!

あーぁ~
広いガーデンで育てたい\(^o^)/
プランターじゃぁ
かわいそうですよねぇ

今日は飯能の薬香草園に
ハーブ仕入れっっ!

初夏!暑い~
運転中焼けますよ~…

ガーデンはラベンダーストエカス!ローズヒップ、マルベリー、ミルクシスル、ポットマリーゴールド、チェリーセージ
見頃!
ラベンダー
エキナセア
リンデン
などは来月が見どころですね~!☆


新しい仲間
セージ
ゴールデンタイム
ウスベニアオイ
フェンネル
マージョラム

ティーにも料理にもイイですね~(^_^)v  

Posted by さくらさん at 18:34Comments(0)

2015年05月25日

地震、怖かったっっっ。

びっくりしましたね~
地震。

ちょうど電話で話していたら

ふらっ!っと

目眩?(+_+)かと思っちゃいました。笑 笑!

電話の相手のお客様も
わぁー地震っっっ(;゚д゚)

お互い 動揺しながら
喋り続けてました。(笑)


朝ね
空一面にウロコ雲。

これって!地震雲?
以前調べてて、見たこと合ったから…

地震がなければイイなー!

と、思ってましたら
起きたーーー (+_+)
今後も気をつけましょうね~。


真面!
  

Posted by さくらさん at 20:03Comments(0)

2015年05月24日

お疲れ様でした!

今日はアロマセラピスト学科試験!

みんな、新宿で頑張ってきましたょ。

お疲れ様でした!
ゆっくり休んでくださいねぇー(*^^*)  

Posted by さくらさん at 17:38Comments(0)

2015年05月22日

焼きたてチーズケーキ!

受講生からのプレゼント!

朝からチーズケーキ焼いて持ってきてくれました。

ありがとう!m(_ _)m

美味しかった\(^o^)/
手作りって イイよねー!  

Posted by さくらさん at 19:51Comments(2)

2015年05月21日

蚊取り線香~作ったよ!

除虫菊
ローズマリー、
レモンユーカリー、
ハッカホクト
ラベンダー
レモングラス

混ぜて混ぜて
練って練って
伸ばして~

ハーブ蚊取り線香完成

ハーブって!
生活に役立ちますね~(^_^)b
  

Posted by さくらさん at 21:53Comments(0)

2015年05月20日

赤い果実の花!

クランベリーの花
咲きましたょ。

古くから泌尿器科系のトラブル予防に使われてきたクランベリー!
目にもお肌にもおすすめ☆


あと!クラリセージの花も咲きそうですね~
レディースハーブ!

毎日、楽しみ~

さくらハーブガーデンは
今年はスゴイッッ勢いで!ハーブたちは元気です!  

Posted by さくらさん at 17:16Comments(0)

2015年05月19日

初登場~!

先日の出来事。

旦那様のボランティア活動の、
家族慰安に初登場してきました。
20数年中、初!
いつもお世話になっていますm(_ _)m

地元なのに…
知らない人ばかり。。。
σ(^_^; ヤバっ!!

あと一年なので、いろいろ顔だして行きましょうか。  

Posted by さくらさん at 17:57Comments(0)

2015年05月17日

ハーバルセラピスト!

今日はハーバルセラピスト試験です!

会場は東京

みんな~2時間の闘い!
頑張ってくださいね~~!

\(^o^)/  

Posted by さくらさん at 06:59Comments(0)

2015年05月15日

ミントの花束~!

新種
ハッカホクト!
収穫しました。

花束~じゃ ないですねぇ~σ(^_^;
葉っぱ束 っっ!

乾燥させて蚊取り線香作りに使いましょう!
L-メントールの香りがスゴイッッ効きそう~~~~。  

Posted by さくらさん at 18:31Comments(0)

2015年05月14日

大豆くん!

こんなに大きくなりました! (^_^)b

(*⌒▽⌒*)嬉しい!  

Posted by さくらさん at 18:46Comments(0)

2015年05月14日

仲間が増えました~!

またまた、増えちゃった~σ(^_^;

今度はパプリカ!
レッドとイエロー、
それに青シソ!
ハーブ料理用ですね( ´艸`)
朝晩の水やりが仕事ですけどねぇ。。

見て見て、立派に成長した大豆くん!
おーきいでしょ☆

楽しみですよ~


昨日は手作り石けんをみんなで作りました。
マリーゴールドの黄色がいい感じですよ!

また、マルセイユ石けんも作りましょっっ!(^_^)b  

Posted by さくらさん at 17:11Comments(0)

2015年05月10日

母の日!

今日は母の日!
いつもありがとう☆

そしてアロマテラピー検定!

頑張って!から
みんなでお祝いしてねー

(*^^*)
お母さん!
お疲れ様。  

Posted by さくらさん at 11:41Comments(0)

2015年05月09日

母の日プレゼント!

何なしよぅかなぁ…母の日プレゼント~~~~

ずっと考え
やっぱりお花(^^)/

お花買うなら、ここしかないでしよ!(^_^)b

閉店ギリギリでお邪魔しました。すみませんm(_ _)m

安中市駅そばの
「むーあん」さん!
アレンジ頼んだら、もぅ他は頼めません!素晴らしい!
知り合いのプレゼントには
いつもお願いしてます。
配達、ネット注文もありだから全国送れますよ~
娘さんが超~テクニック持ち主、ホントすごいよ。

母の日プレゼントに
悩みになやみ
蘭!にしました。

早速、渡しましたよ~

とっても喜んでくれた
義理母。
いつもありがとうございます。
元気で長生きいてください!
  

Posted by さくらさん at 21:21Comments(0)

2015年05月08日

アバウトデザート(≧∇≦)b

寒天がたくさんあるので
家にある材料でデザート作ってみました!

笑( ´艸`)

アセロラジュースで寒天を溶かし
フルーツ缶詰め(砂糖不使用)と冷凍ブルーベリーを入れて混ぜ冷やし

ザクザクとフォークで崩し盛り付け

最後にハーブコーディアル
ローズラズベリーをかけ

種なし皮まで食べれる葡萄をトッピング!☆
(^_^)b

ダイエットおやつに最適~

  

Posted by さくらさん at 19:00Comments(0)

2015年05月04日

HAPPY~birthday(^_^)b

昨日は旦那さまの誕生日!

楽しくお祝いしようと
ケーキと旦那さまの大好物買って帰ると。。。

留守?

7時位に富岡市で山林火災がおこり、出動したようです。。

帰りは深夜3時
朝6時には再度出掛け、9時に帰ってきました。

お疲れ様でした!m(_ _)m

朝から、パーティーでした!σ(^_^;

ボランティアだけど消防団大変ですよね。

あともう少し、頑張ってください!  

Posted by さくらさん at 18:14Comments(0)

2015年05月03日

さくらハーブガーデン!

ハーブが勢いよく
見事に競演(^^)/

朝、夕の水やりが楽し~い☆

毎年この頃、バッタが大量発生して新芽を食べちゃうんですょ~
今年はいないんです…?

虫よけにイイ
ハッカホクト、 ピレスラム、ワームウット
昨年苗を買って植えたおかげかなぁ…~?

数年咲かなかったセントジョンズワートも今年は元気なので楽しみです!

夏至に咲く
(*^^*)

明日、明後日はお休みさせていただきます。


  

Posted by さくらさん at 17:42Comments(0)