2014年08月30日

アーモンド!収穫\(^o^) /

今年、春たくさん花が咲いたアーモンド!

一つだけ実をつけました!
木を揺すって落ちるまで待って…

今日、収穫しましたよ〜
嬉しい(^^)v

実を割ると種が
種を割ると、アーモンドがちゃんと出てきました。
仁ですね〜

小さなアーモンドだけど
みんなに見せて、一緒に感激して、小さな幸せを分かち合いましたヾ(o´∀`o)ノ

どうに…食べようか?

また、植えて新たな生命を育てましょう〜
  

Posted by さくらさん at 19:24Comments(0)

2014年08月29日

秋!突入〜

8月もあと2日間で終わり。
あっという間の夏ですね〜
来週から新学期の所もあるようで、お母さん達、お疲れ様でしたm(_ _)m

今日、出勤途中で…
稲穂に目が止まり、パチリと!
良く育ってますね!(*^^*)豊作ですか?

美味しい新米が楽しみですね〜
また、お店で美味しい新米炊いちゃいましょうね〜
おにぎり、作ってあげますよ(^^)v

芸術、勉強、スポーツの秋
スタートするのにいいチャンスです。
一緒に楽しく笑顔で学びましょう!


9月13日(土)
森林セラピーで感性も磨きましょー(^_^)b
  

Posted by さくらさん at 19:22Comments(0)

2014年08月27日

ストレスに強くなる方法!(^^)!

ストレスって
体に身体的、精神的、社会的、な以上刺激(怒り、不安、などの精神的ショック、出血、酸素不足、筋労働、寒冷、暑熱など)が加わったときに起こる体の変化、反応です。

生まれた時からストレスに弱い人はいませんよね。
ストレスを、ゼロにするのではなく、ストレスに反応しにくくする!と、違います!

副交感神経か優位で小さい頃から甘えがち?親が面倒見すぎてしまったり
あらゆる事に経験不足のまま大人になったり。。。で

こんな事、してみませんか?!

(*^^*)交感神経の緊張をゆるめる
リラックスして生活にメリハリをつける
睡眠不足、暴飲暴食、働き過ぎは避けましょうね!!


!(^^)!甘えた生活を改める
人生振り返って自分を見つめるのも大切


(^_^)bストレスのメカニズムを知る
本質を知ると思考にゆとりが出てストレスから逃れるきっかけをつかみやすいでしょう!


(^^)v体を冷やさない
ストレスが強い時、体温がさがり、免疫が抑制されるので、体が温まる食事、入浴などで体を温める!


あとは
ビタミンC、必須
ローズヒップはビタミンC、レモンの20〜40倍

メカニズムを知ると
割と解消できるかも( ´艸`)

新学期スタートした
子供たち
夏の疲労がでてやる気スイッチがなくなった大人

早めに対処(^^)/

  

Posted by さくらさん at 18:11Comments(0)

2014年08月25日

学びの季節〜!(^^)!

TJ 9月号〜に載ってます
(*^^*)

涼しくて幸せだけど…
(私にとって猛暑はストレス(。>A<。))
急に秋を感じますね〜

紫外線、汗、冷え
いろんなところに、夏の疲れが出ますね〜!
髪の毛も。。

早めのお手入れ大切ですよ〜
お肌回復に
ローズ、ゼラニウム、ラベンダー、パルマローザ
ネロリ

足の甲って
日焼けが老班に… (;゜д゜)
こわいーー
  

Posted by さくらさん at 19:20Comments(0)

2014年08月24日

あさがお!咲きましたょー!

昨年の種が落ちて
知らないうちに、壁際に置いたプランターから眼が出てきた〜

かわいそう!だから
また枯れないように沢山水をあげて
ワイヤーに巻き巻きしながら成長(^^)v

今日、初めて花を咲かせましたよ〜\(^o^)/

まだまだ、いっぱい咲きそうです。(*^^*)




広島市の土砂災害
心よりお見舞い申し上げます。

昨年、森林セラピー研修で同じグループになった広島の男性。ある用件で今月メールしたばかりなんです。

災害後、心配でメールしましたが、、、、
返信が無し。(・_・;)

心配です。


  

Posted by さくらさん at 17:44Comments(0)

2014年08月23日

群馬のお土産〜(*^^*)

高崎駅いろは
ぐんまの香り納品して〜

お土産を、物色…
新しいお菓子などいっぱい増えてますぇ〜!

個包装の商品、いくつか買ってみました(*^^*)
お腹空いてるとヤバいです。σ(^_^;

くまざわ書店で群馬おさんぽマップ!なんて買っちゃった〜
富岡情報満載ですよ〜…

秋、観光キャンペーン始まるし、また一層賑わいますね〜群馬県\(^o^)/

  

Posted by さくらさん at 19:57Comments(0)

2014年08月21日

薬膳フードセラピー!

ハーブ仲間

ナチュラル薬膳生活カレッジ、ナチュラル薬膳生活文化普及協会を柏市で設立した彼女が
自己出版で養成テキストを発行!\(^o^)/
興味があるので
一冊購入しました!

その中で
夏の不調、
多汗、口渇、尿少、身熱、熱性便秘


キウイとバナナのフルーツサラダ(*^^*)

A 木綿豆腐 300g
  甘酒   50g

B キウイフルーツ 2個
  バナナ     1本
  レモン 汁 小1

豆腐と甘酒をフードプロセッサーでクリーム状に

バナナとキウイを角切りにしてレモン汁を混ぜる

全て和えて盛り付け
ペパーミントを飾る


う〜ぅん
簡単(^^)/
やってみよー〜!

興味があれば
協会を調べてねぇ〜!
  

Posted by さくらさん at 18:24Comments(0)

2014年08月20日

レモングラスでハーバルボール!

レモングラスの成分
シトラール
虫除け効果だけではないんですよ〜!
レモンの香りがストレス、疲労軽減にも…
その他、活気つけるだけじゃなく頭をスッキリさせて精神を高揚。
筋肉疲労、頭の重さなどにも。

タイでは人気ですよね〜
ハーバルボールは
毛穴が開いてハーブが吸収して心身ともに期待出来る優れもの(^^)v


レモングラスがいっぱいあったら、ぜひ作ってみてください。

ほかにジンジャー、ターメリック、など入れたら
本格的!

リラックスなら
ラベンダー、カモミール、ローズなどおすすめ(*^^*)

  

Posted by さくらさん at 17:24Comments(0)

2014年08月19日

虹〜幸せ\(^o^) /


写メをいただきました。

二重の虹を見て(*^^*)(*^^*)幸せ〜

って!へ
私も幸せのおすそ分けで
今日で1日が素晴らしい日になりました。

ありがとう〜m(_ _)m


そう!
レモングラスのハーブティーブレンドで飲み始め一週間!

私は!蚊に刺されていませんね〜
昨晩も寝てるとブーンと…
でも、

刺されてなーい(^^)/
(笑)
参考

絶対では無いですから〜σ(^_^;





  

Posted by さくらさん at 18:46Comments(0)

2014年08月18日

ハーブ蚊取り線香!パート2

今回のみなさんは凝ってますよーσ(^_^;

時間が足りなくなりそう〜(笑)
独創的なアイデアで
三角渦巻きや割り箸にグルグルとスクリュー
Rマークや…
面白いですねー(^_^)b

レモングラスやレモンユーカリ、ラベンダーなどの粉末も入れました。


喉も痛くならない
安全な蚊取り線香です!
  

Posted by さくらさん at 18:15Comments(0)

2014年08月16日

江戸時代の知恵(^_^)b

冷やし甘酒キャラメル!
発見\(^o^)/

江戸時代、
あまりの夏の猛暑 、人々がダウンしている時

炊いたご飯と米麹で甘酒を作り販売したら大好評!
みんな、腸の調子が良くなって元気になったとか。

東京農業大学の小泉武夫先生の
「菌が地球を救う」に
書いてありました!
だから、今発酵ブームなのですよね〜
腸が元気が身体、脳が元気!
さすが!森永さん(^^)v



  

Posted by さくらさん at 19:20Comments(0)

2014年08月14日

レモングラスで虫除け!

最近、レモングラスのハーブティー好きでブレンドして飲んでます!

レモングラスに含まれるシトラールが虫除けに効果あるんですょ〜

ちょっと前、ある方が
レモングラスを飲んでいたら成分が肌から揮発して
虫に刺されなくなった!…と話σ(^_^;

実際、体験してみましょうか〜! 
レモンバーベナ、レモンバームもいいよね〜
あとでご報告致します。(*^^*)


精油!ブレンド中〜
オレンジとラベンダー
オレンジの方が軽いんです。比重オレンジ、0.846
ラベンダー0.886

グローブ、ベンゾイン、ミルラなどは水より重いんですよ。水に沈みます
やってみて〜!


  

Posted by さくらさん at 17:11Comments(0)

2014年08月11日

お休み〜!

8/12(火).13(水)は
お休み致します。
よろしくお願いしますm(_ _)m



  

Posted by さくらさん at 18:50Comments(0)

2014年08月10日

親子で自由研究〜!

身体に自然に優しい!
蚊取り線香作りましたょ〜(*^^*)

もう〜楽しくて時間忘れて夢中でしたよ!みんな!
18日もやりますよ!


台風去って、台風一家が…
明日はアツアツσ(^_^;でしょ〜!
  

Posted by さくらさん at 19:49Comments(0)

2014年08月09日

涼しい〜朝から。

気温差、激しいですね〜
体調は大丈夫ですか〜\(^o^)/

私も少し変な感じですが、元気です(^^)v
朝、ラジオで
「上毛カルタ ラップ版」聞いたら、ノリノリで超元気σ(^_^;劇団四季調なイイ感じでした!
やっぱり地元がいつ出てくるか、ドキドキ期待して聴いちゃいますね〜〜

日本で最初の
     富岡製糸

(*^^*)
上毛カルタ!知ってます?
県大会は有るけど、全国大会はありませんσ(^_^;


朝、涼しいうちに、先日買ってきたレモンティートリー植えました。
ティートリーは水が好きな植物だから、しっかり毎日あげないと枯れちゃいます!以前、五年育てたティートリー、枯らしてしまいショックだったー(o_ _)o
今度は(*^ー゜)


先生みたいだからーって!
ひまわりの花!いただきましたm(_ _)mありがとうございます。

嬉しいですね〜!!
元気!元気\(^o^)/
  

Posted by さくらさん at 19:39Comments(0)

2014年08月08日

手作り蚊取り線香〜!ぶーぅン。

10日、
蚊取り線香作りましょっ!

創意工夫で無心で楽しい〜
\(^o^)/
除虫菊使ってね!
  

Posted by さくらさん at 20:01Comments(0)

2014年08月06日

真夏のハーブたち!薬香草園

暑い最中、飯能にある
薬香草園へハーブ勉強!

丁寧に手入れがしてあって、夏のハーブが大活躍してますね〜〜!!

ハーブ苗コーナーでは
レモングラス、レモンバーベナ、ミントのハーブティーでもてなしていただきました(^^)/

気になるハーブ
レモンマートル、
レモンユーカリ
レモンティートリー
ゼラニウム
虫除けにもイイですね〜‥

暑さに負けないように
早めのランチはスパイスいっぱいのスリランカカレー!をたべましたが、
この私もちょっと食欲減退ぎみσ(^_^;

お昼12時はスゴイ、満席になってしまうくらい
ハーブ料理は人気です!

食べた後は、胃が調子イイですね(^^)v

またまた、ハーブにお世話になった日でした!(o^^o)

  

Posted by さくらさん at 19:24Comments(0)

2014年08月05日

桐生 梅田乃里へ

厳しい暑さ〜(≧◇≦)
群馬県38℃以上あったんではないですか〜

この日差しのなか
桐生市にある、生活の木 梅田乃里店へ初めて行って来ました!

残念なことに今月末で閉店と…
行こうっ!と思いつつずっと行けなかったのでσ(^_^;閉店前に一度と思い行って来ました。

梅田でもかなり奥まで行きますよ。
普通の民家がお店になっていて、落ち着く空間。
15年勤続のスタッフさんといろいろお話させていただきました(*^^*)

庭には 二羽ニワトリが…  ウソσ(^_^;

きれいに手入れされたハーブがいっぱいで、ターシャデューダ、ベニシアさんの庭のようです。
今、全品15%引き
一度行ってみてください!


その後、勧められた
ふるさとセンターで美味しいお蕎麦いただきました。
そばのは桐生川ダムもあり
涼しい風が心身を癒やします。

森林浴100選に選ばれている素晴らしい場所です(*^^*)

  

Posted by さくらさん at 18:05Comments(0)

2014年08月03日

桃が夏スィーツ!

桃をいただきましたょ〜!

こんなに、どうしましょσ(^_^;
ただ、皮を剥いて食べるだけでは脳がないので…
スィーツ作ろう〜\(^o^)/

簡単なレシピから
桃のプリン 、 桃のスムージー
今晩、早速取りかかってみますね〜〜(*^^*)
上手に出来たら、明日お店で食べましょ!!


夏ハーブ!
ドライ中〜
レモンユーカリ、レモングラス
乾燥させて、クラフト作りに。
レモングラスで脳活性、
レモンユーカリで虫除け
早く乾いて〜(o^^o)

今日はハンドトリートメント講習会
ラベンダーの手浴は夏バテ対策になりますね!☆
呼吸が深くなる〜

はぁ〜(^o^)



  

Posted by さくらさん at 17:48Comments(0)

2014年08月02日

8/2 ハーブの日!

今日はハーブの日ですよから!
ハーブを上手に生活に取り入れて、一次予防に美容に役立ててください。

例えば
疲労回復にローズヒップとハイビスカス

胃腸が〜 カモミールジャーマン 、ペパーミント

便秘がち…マルベリー、マテ、

血圧が〜リンデン、カモミール、ジャーマン、

なんか寝られない…セントジョンズワート、パッションフラワー、…

傷に… 侵出油、チンキ

内用、外用に
提案出来るんですよー!(^^)v

ぜひ〜!
美味しいから始めましょう(*^^*)


今日はもう一つ
息子の誕生日(^^)/
ささやかなプレゼント!贈り物しました!
健康でまた楽しい一年を!

楽しい人生!送ったもん勝ち( ´艸`)
笑っていれば、幸運も付いてくるからね〜〜!笑


母の誕生日も
待ってます(≧∇≦)b
 
  

Posted by さくらさん at 20:01Comments(0)