2014年06月29日

手作り石けん(*^^*) すべふわ〜

オリーブオイル(ココナッツ、パーム)と苛性ソーダ
で手作り石けんです!

苛性ソーダは劇薬ですから、印鑑、身分証明書持って行かないと買えないんですよ。

目、鼻、口をしっかり保護
危ない人ではありません(;゜д゜)

みんな、話も弾んで楽しい時間でしたね〜
1ヶ月熟成させてから使ってくださいね〜。
松本先生、ありがとうございました(*^^*)

昨日から、あること集中して検討中(^x^)φ(.. )
う〜ぅぅ〜。。。。

  

Posted by さくらさん at 18:08Comments(0)

2014年06月28日

仲間です!

アロマ、ハーブの仲間たち

群馬県東毛地区で交流〜
初めて会っても親友ですね(^-^*)

情報交換の場でした〜…
美味しいランチの店の。。(笑)
アロマ、ハーブの話?したかなぁ!?少しねぇ(笑)
主婦たちのランチタイム
大切らしい〜。

みんな、目標決めて頑張ってます!
応援しますょ〜\(^o^)/!(^^)!

  

Posted by さくらさん at 23:18Comments(0)

2014年06月27日

アロマで妊活〜(^^)/

妊娠8ケ月の彼女!
出産前にカルテ取り頑張ってるんですよー
大事にしてくださいね〜!

他にも妊娠中の受講生が多い今ですが…
アロマテラピーでリラックスして身体のバランスが整うのかな〜(*^^*)

イイ事ですね〜!
ぜひ!アロマを。


  

Posted by さくらさん at 18:11Comments(0)

2014年06月26日

一の宮deハーブ(^_-)

今晩は
富岡市一の宮公民館でハーブ講座ですょ〜!

たくさんのハーブに興味ある方が集まってくださいました(*^^*)

ハーブの定義から歴史
使い方など試飲をしてもらいながら進めていきました。

今日はエキナセアのチンキ作り。
これからの時期、殺菌などで使いますよね。
1ヶ月したら、ろ過してご使用ください(^_^)ノ

庭にあるハーブ
もっといろいろ活用できますよ。

公民館のみなさん、お世話になりました。
また秋に(^^)/よろしくお願いしますm(_ _)m
  

Posted by さくらさん at 21:09Comments(0)

2014年06月26日

幼稚園deアロマテラピー(*^^*)

今日は高崎商科大学佐藤幼稚園父母の会でアロマテラピー講座です。

精油の取り扱い、安全性などお話し簡単な生活での使い方など体験してもらいました。
マグカップにお湯を入れて精油を1滴照垂らす

朝ならペパーミントで眠気や頭重感もスッキリ!
胃がもたれたら、温湿布ミント。
簡単でしょ〜(^_^)ノ

虫除けスプレー作り体験では精油選びにはなが咲き…
やっと決まりましたね。(笑)

みなさん、こんなに簡単ならこれからもいろいろ作りたい!と感想いただきました。
楽しんでアロマテラピーを理解してもらい良かったです!

最後はハーブティーで
乾杯…は、、、しませんでした(^_-)
役員のみなさん、お世話になりました。
お疲れ様でした。m(_ _)m
  

Posted by さくらさん at 13:03Comments(2)

2014年06月25日

エキナセア〜咲きました(^^)v

昨年植えたエキナセアの苗。昨年は咲かず終わってしまいましたが、今年はスクスクと成長してみごと!咲きましたょ〜
嬉しい(ノ^^)ノ

昨日、富岡製糸場ので買った赤レンガ凹ざん けんざん。
ハーブを生けたら〜かわいい!花に地球に優しいけんざんですって!
(*^^*)うんうん。納得。

昨日の世界遺産巡りの続きですが
藤岡市の高山社跡。
わぁ〜山のなか。。

でも解説の方の話を聞いたら、大変素晴らしい業績を残した高山長五郎氏
全国から差養蚕業の技術を習いに集まったようです。
素晴らしい!先生〜憧れます!
解説で一緒になった老夫婦と仲良くなって伊勢崎市の田島弥平旧宅へも行こう!と行って来ました。
私は迷子になり…
合流出来ませんでしたが。
立派なお屋敷でした〜
ここは解説者はいません。
高山社跡の解説者にいっぱいはなしを聞いていたので
理解はできましたね
河川沿いの駐車場で四つ葉のクローバーを直ぐに発見!ラッキー♪(´ε` )

三カ所見学して
明治初期にそれぞれが繋がり発展し、全国に養蚕業を広めた努力、成果に改めて感動しました。

スゴい\(^o^)/

そして、富岡製糸場も高山社跡の解説者は本当に素晴らしい〜
たくさん質問して長々とお話、ありがとうございましたm(_ _)m


  

Posted by さくらさん at 18:14Comments(0)

2014年06月24日

世界遺産巡り〜(^^)v

世界遺産をもっと理解して県外の方にも話が出来るようにしなくちゃね〜…
と、群馬県、世界遺産巡りに出発!
下仁田の荒船風穴に行こうと思ったけどちょっと時間かかりそう…午後雷雨注意が出てたのて、地元富岡製糸場から!

朝から大賑わいです!

まず、同級生に会って!事務所にいます
世界遺産に向けて以前から頑張っていてフランスへ行ったりと。フランスへ行く前に会ったのが最後五年ぶりでしょうか?
元気いっぱいで良かった!(^^)!おめでとう!

9時半〜ガイドツアーがありますから参加した方がイイですよ!
18年ボランティアガイドしてる方で勉強になります!
軽快な喋り、楽しい話いっぱいでした!

13〜25歳の全国から来た工女。目が良くないと仕事にならないんですね。

私が若き頃、当時、片倉製糸場で働く、東北から来た彼女たちに出会いましたねぇ。今、どうしているでしょう?

詳しい内容は
富岡製糸場に来て学んでくださいね〜

無料うちわもありますよ!

その後、同級生の店に。
いっぱいTV出ましたね〜
「工女が愛したカレー たかだ食堂」
カツカレー頼んじゃった(。>ω<。)カツ…久しぶりです。
揚げ物あまり食べないから。お腹が。。。いっぱい過ぎ。

帰りにまたまた、同級生の花屋さん!

さて、今度は藤岡の高山社跡。雨降らないで〜!(^^)!

  

Posted by さくらさん at 13:06Comments(0)

2014年06月22日

富岡市の香り〜!

群馬県のイメージフレグランス

富岡市の香りは一押しですよ。


群馬の水の香り
群馬の森の香り
群馬の花の香り

高崎市の香り
前橋市の香り
伊勢崎市の香り
太田市の香り
渋川市の香り
安中市の香り
草津町の香り
上野村の香り

やっぱり、みんな地元の香りが好きみたいですね~!


  

Posted by さくらさん at 18:44Comments(0)

2014年06月21日

富岡製糸場!世界遺産決定\(^o^) /

やった〜\(^o^)/
おめでとう!富岡
  

Posted by さくらさん at 16:57Comments(0)

2014年06月20日

酵素玄米〜(^-^*)

久しぶりに玄米炊きました!
お店でね〜…
3日間保温、混ぜて、
酵素玄米。
小豆入れる訳なんだけど、無いからオシムギ入れてみましたσ(^_^;

美味しいですよ!
腸も快調 (笑) 

明日は地元のホタルまつりのお手伝いに参加しますので、お店はお休みしますm(_ _)m

ホタルまつりは20年前から始まりました。
産廃反対として地域のみんなで始めたお祭り。
「ホタルを守る会」をずっと守り続けた会長は昨年他界してしまいましたが、私たちが受け継ぎ守ろうと、今年も行われます。

黙祷から始めます。

私は焼きそば屋さん担当!
売りますよ〜!(^^)!

  

Posted by さくらさん at 19:33Comments(0)

2014年06月19日

お風呂deアロマ(^∇^)

イイ天気〜!
朝からドライブ下仁田へ

山がすぐそこで大きいですよ。やっぱり空気が美味しいです(*^o^*)
下仁田町公民館 二回目講座

皆さん!1ヶ月ぶりでした〜最初から笑顔いっぱいで挨拶です!

今回は「お風呂」がテーマ
ムシムシしたこの陽気を少しでも快適に過ごしたいですよね〜
そんな解決アイテム。2つ

あららぁ〜
今日は調子いいですよ!
喋る、喋る。。(笑)
夏でも身体を温めないと臓器も悲鳴あげちゃいますからね〜…
利尿、排便、サーカディアンリズムから
桑の葉の作用までペラペラと話、皆さん ウンウンと聞き入って
為になったわぁ〜と喜ばれました。( ´艸`)

また、来年お会いしましょう〜!未定ですが…。

公民館、事務局のみなさん
いろいろお世話なりました。m(_ _)m
また、バージョンアップして参りますねぇ(^^)v




  

Posted by さくらさん at 18:05Comments(0)

2014年06月18日

ライトダウンキャンペーン☆

6/21(土)夏至.7/7

ライトダウンする夜は
みんなが地球を思う夜
環境庁

8〜10時

21日、私は「ホタルまつり」で自然を守ります。

夜、みんなは
キャンドルナイト☆

電気を消して星を見ましょうか〜
素敵な音楽のなかで…!

みんな、ひとつ。(*^^*)

  

Posted by さくらさん at 21:24Comments(0)

2014年06月18日

うわぁ〜(*' ▽'*)実ってる!

今、発見((((*゜▽゜*))))

アーモンドの実が…実が!
一つありました〜

閉店の用意、明日の出張講座の用意で車と店の出入り。
最後に我がハーブの確認中〜
驚きました。
たった一個だけどうれしいです!
オリーブも花は咲くけど、なかなか実になりません。

イイ事ありそうな予感( ´艸`)

  

Posted by さくらさん at 19:22Comments(0)

2014年06月16日

タカタイ。取材(*^^*)

上毛新聞別紙
「タカタイ」
来週27日(金)号の取材です〜
2年前にはハーブで掲載していただきました。

どんな?内容でしょうねぇ〜( ´艸`)

お楽しみに!
  

Posted by さくらさん at 18:31Comments(0)

2014年06月14日

自分の道…。

古谷 綱武
1908−1984昭和時代の評論家。
明治41年5月5日ベルギー生まれ。古谷綱正の兄。吉沢久子の夫。谷川徹三にまなぶ。大岡昇平,中原中也らと「白痴(はくち)群」を創刊。昭和11年「横光利一」「川端康成」で文芸評論家としてデビュー。戦後は女性論や人生論,児童文学評論の分野でも活躍した。昭和59年2月12日死去。
 


道はいつもひらかれている
「 道は、すべての人の前にひらかれている。
 その人に、やる気があるかないかだけである。
 
 道は、すべての人の前にひらかれている。
 しかし、道がとざされていると思う人の前には道はとざされている。自分はだめだと思う人はだめになっていく。
 
 道は、すべての人の前にひらかれている。
 しかし、自分が生きていくべき人生は、自分で発見していくよりほかにはないのである。
 
 道は、すべての人の前にひらかれている。
 しかし、生きがいとしあわせとを、つかみあてるその鍵は、自分の心の姿勢のなかにだけしかない。
 
 道は、すべての人の前にひらかれている。
 しかし、個性のない人生は、真実の人生ではない。たとえすぐれた人のマネをしても、まねをすることでつかみあてられる「自分の人生」というものは、この世にはないのである。
 
 道は、すべての人の前にひらかれている。
 しかし、人生を暗く生きようとする人には、明るい人生も暗くしか生きられない。
 人生を明るく生きようとする人だけが、暗い人生さえも、明るく生きていくことができるのである。
 
 道は、すべての人の前にひらかれている。
 しかし、自分からあきらめてしまうことは、もはや生きることではない。その人の前では道もとざされる。
 
 道は、すべての人の前にひらかれている。
 しかし、人が一度やりとげられることが、自分には、一度でやりとげられないこともある。
 一度でやりとげられないことは、十度やってみよう。十度やってもやりとげられないことは、百度やってみよう。
 
 道は、すべての人の前にひらかれている。
 しかし、やりとげるまでは、けっしてやめないこと。そしてそのやりとげようとする心をけっして失わないこと。
 
 道は、すべての人の前にひらかれている。
 しかし、見栄や虚栄心、にくしみやうらみ、欲の深さや身勝手な自分本位、そうしたものに心をしばられていると、その心の束縛の不自由さによって、その人は、自分から自分の道をとざしてしまうことがある。
 
 道は、すべての人の前にひらかれている。
 しかし、求める心があるならば、恥をかくことはけっしておそれまい。軽薄な虚栄心などに心をしばられまい。また、人をにくむことから得られるものはなにもないことも、よく知っていよう。欲の深さは、かえって失うことが多いことも知っていよう。
 
 道は、すべての人の前にひらかれている。
 しかし、自分から自分の道をとざしてしまうような、そういう自分のなかのいっさいのものを、自分から捨て去っていくことが大切である。
 それを捨て去ってしまったとき、ほんとうの自分が生まれてくる。道がひらけてくる。
 
 道は、すべての人の前にひらかれている。
 しかし、すぐに、かんたんに、わかった気持ちになってしまうのは、危険である。
 一だけを考えて一がわかったと思うのは、ほんとうにわかったことではない。百考えてやっと一がわかったというのが、ほんとうのわかったということである。
 
 道は、すべての人の前にひらかれている。
 しかし、いつも、やわらかい頭をもって、早く判断できる人でありたい。一だけ考えて、けっしてあやまることなく、たちまち一の判断ができるのが、生活力とよんでもよいものである。ただ、そうした早い判断が、いつもあやまりでなくできるのは、その人が百を考えぬいてきた蓄積を、その心のなかにもっているからなのである。
 
 道は、すべての人の前にひらかれている。
 しかし、よいことをたしかによいとわかり、わるいことをたしかにわるいとわかることが大切である。しかもそれは、ほんとうは、それほどやさしいことではないのである。そのむずかしさことをよく知った人でありたい。
 
 道は、すべての人の前にひらかれている。 
 しかし、わるいことがたしかにわかるためには、よいことがたしかによいとわかる以上の、教養とセンスとが必要である。そのことも、よく知っていたい。
 
 道は、すべての人の前にひらかれている。
 しかし、たえず、知ろう、まなぼう、考えよう、とする意欲をもたなければ、人はその自分の人生の道を、あるきすすむ力を失うであろう。知り、まなび、考えていくことが、自分の人生の道をあるいていくことだからである。
 
 道は、すべての人の前にひらかれている。
 しかし、人によっては、自分にとってのいちばんやさしい道しか、あるこうとしない人もいる。だが人によっては、自分をそだてつづけていくために、いちばんむずかしい道のほうを、いっしょうけんめいにあゆみつづけている人もいる。
 
 道は、すべての人の前にひらかれている。
 しかし、そこで、権利意識ばかりをむやみにふりまわして、まったく停滞した空虚のなかだけに身をおいている人もいる。
 そうではあるがしかしまた、人間としての権利の意識をまったく自覚してない人は、とかく、大切な責任の意識にも欠けているばあいが少なくない。
 
 道は、すべての人の前にひらかれている。
 しかし、したいことだけして、しなければならないことは、なかなかやろうとしない人もいる。しなければならないことこそを、まず行う人になりたいものである。
 
 道は、すべての人の前にひらかれている。
 しかし、この人生はまたその別の一方では、人にその道を見失わせるほどの誘惑と失望とのくり返しにも、みちみちていることを忘れてはならない。道は平坦ではないのである。それだからこそ、人生という道のあじわいは深いのである。
 
 道は、すべての人の前のひらかれている。
 しかし、世間に自分というものをあやまりなくわかってもらおうなどという期待は、もたないほうがよい。そうした期待に生きたいのであったら、世間の因襲に全面的に屈服して生きるよりほかにはないのである。それは自分のない人間になることである。
 わかってもらえようともらえまいと、そんなことは問題にしないで、あくまでも、自分の真実にこそ生きつらぬいていこうとするとき、世間というものは、あんがい、思いがけなく、かえって自分を理解してくれるものなのである。」


抜粋
  

Posted by さくらさん at 17:58Comments(0)

2014年06月13日

森林セラピーの仲間たち(^^)/

群馬、埼玉、栃木、東京、新潟、千葉、静岡、三重県の仲間たち〜!

みんなイイ顔してるでしょ(^_-)
初めて会った人たちも
みんな親友〜ですよ。
同じ時間、空気、心を共有して何かを感じ人生に刺激しあった仲間たち。

笑顔いっぱい

  

Posted by さくらさん at 20:24Comments(0)

2014年06月12日

行ってきました!cafe 木の実

お昼にちよっと抜けて
高崎市浜川町の
「cafe木の実」に行きました!
オープン!おめでとうございます。

可愛い!ステキ!
店先はハーブがいっぱいです(*^o^*)さすが!ハーブ勉強が活かされてますね〜

ランチもとっても美味しくて満足ですヾ(o´∀`o)ノ
ご馳走さまでしたm(_ _)m
ご夫婦で頑張ってくださいね〜!
また行きましょう!

  

Posted by さくらさん at 19:18Comments(0)

2014年06月12日

HAPPY!birthday(^^)/

今日は娘の誕生日!
22歳
お祝いメール贈りましたょ

もう22だよ〜(。>ω<。)
って、嬉しくないようですね…
やりたい事いっぱいあって
時間が足りないのでしょうね〜

写真は小学2年生の時の版画と現在の仕事作品。

一歩、一歩
着実に(*^^*)

おめでとう!
  

Posted by さくらさん at 09:25Comments(0)

2014年06月11日

梅雨…梅ですね〜(*^o^*)

毎年恒例の梅ジュース作り!
受講生の家の大きな梅を買ってます(*^^*)
安中は紀州の梅に次ぐ梅の産地なんですよー

一晩、水に浸けよく洗って乾かし氷砂糖と交互に入れます。
梅1キロに砂糖1キロじゃ少ないかな?
聞いたら砂糖2キロとか!
じゃ、真ん中1.5キロにしましょう!(^^)!

出来上がりが楽しみ〜〜

季節と一緒の生活は発見が多々あって刺激的〜!
脳活性に最適((((*゜▽゜*))))

  

Posted by さくらさん at 18:42Comments(0)

2014年06月10日

Cafe 木の実 オープン!

受講生のお店
「Cafe木の実」本日オープンです!
高崎市浜川町410-2

アロマテラピー、ハーバルセラピストなどいろいろ勉強されて知識豊富なオーナー!
みなさんも是非!
美味しいお食事に行ってみてくださいね〜(*^o^*)
おすすめですよ〜!
  

Posted by さくらさん at 09:10Comments(0)