2013年09月30日

スマイル(*^^*)

素晴らしい天気が続きますねえ〜(*^^*)
朝、晩は本当〜涼しい(>_<)寒く感じます!
日中乾燥した暑さ。
この時期、この一番夏の疲れが出やすくて…早くケアしないと(◎-◎;)(..;)(・・;)


髪も肌も

最近はみんなが乾燥し始めたと…
粉吹き出した〜(T-T)
オイルトリートメント始めましょ!!

私も今朝、先日から顔の乾燥を感じ
朝からフェイスマスクして朝食作ってました(^-^;

ジェイソンのような顔(゜◇゜)ガーン
誰にも見られないように( ´艸`)


女性って大変ねぇ〜〜〜‥
  

Posted by さくらさん at 20:38Comments(0)

2013年09月29日

男性セラピスト養成中〜(^^)/

男性からのアロマトリートメントの問い合わせがだんだん多くなっている今。

中間管理職の方、老年期でなかなか寝られない方。その他いろいろ

さくらでは女性限定です。

でも男性の心からの要望を解消するセラピスト必要ですよ!

男女問わず
男性セラピストは必要になっている時代です!

頑張って素敵なセラピストになってください。
超〜応援しますね!!

さくら先生は厳しいですよー〜‥

(*^^*)



  

Posted by さくらさん at 20:20Comments(0)

2013年09月28日

群馬の新米!ヽ(^o^) 丿美味しい。

今日は小学校の運動会多かったですね〜
晴れて良かった!
お弁当の用意もお母さんは大変ですよね!雨だと何回も買い直して…昔そんな事ありましたね!

全く縁が無くなってしまうと…ちょっと寂しいですけど、昔を思い出して一人で笑ってます!いろんなエピソードがありすぎてσ(^_^;


お弁当は「おにぎり」でしょ〜

新米!
超〜美味しいです!
塩と海苔だけでOK!おかず!いりません(^○^)

お店で炊いてみんなで食べてま〜す!

ぐんまの米!
新潟に負けてないかも( ´艸`)
  

Posted by さくらさん at 17:54Comments(0)

2013年09月27日

太田沢野☆ハーブ講座二回目!

今日は
太田市沢野行政センター講座
2回目です。迷わず行けましたよー〜
σ(^_^;

みなさん、ご自宅のハーブを持ち寄って質問や交換したりと…
和気あいあいで始まりました〜

今回は体調崩しやすい時期で
空咳など気管のトラブルにお勧めトローチ作り。

エキナセア、エルダーフラワー、ペパーミント、マシュマロウ

タイム、ジャーマンカモミール、ヤロウ、もイイですね〜

免疫アップ、発汗、利尿、鎮静、抗炎症、殺菌などなど
ハーブの抽出液をてんさい糖、グラニュー糖に入れ15分〜煮詰めて冷やして出来上がり。

小さく切って包んで保管してね〜〜

煮詰めている途中、堅さを確認しながら。。試飲(^-^*)

美味しい〜って
何杯も飲んだら糖分取りすぎますよね!(≧◇≦)




それでは再来週、最終回
宜しくお願いします!

来週は島根に森林セラピー二次試験です(^^)/
おみやげ、待っててね!

  

Posted by さくらさん at 17:14Comments(0)

2013年09月25日

クルミ〜美味しい!

上野村森林セラピーで
クルミ〜食べました!(^^)/

自然の味。
脂肪成分いっぱい含んだ動物たちにはご馳走ですね。

堅い殻を壊して
一生懸命食べるのでしょう…ねぇ
生きる為の知恵は全ての、動植物も驚かせます!!
人間だけかなぁ〜
のんびり生きてるの(+_+)

必死に進化しないと、どんどん絶えてしまいます。細胞も骨も

刺激を与えましょうね〜
脳活性させて長生きしましょうよぅ〜ヽ(^o^)丿

森林セラピーレポートに集中してさっき帰りました!
800字って少ない(>_<)
文章書き始めたら3000字位あっというまにいっちゃいますよー

思いは多くてね〜
どうにまとめようか!?

  

Posted by さくらさん at 22:50Comments(2)

2013年09月24日

鹿に出会った〜( ゜o゜;

上野村森林セラピーへ行き
セラピーロードに向かう途中

鹿!に二回
さる!にも出会いました(^_^)v

別の世界
癒しの世界、森の妖精に会いに行きましょう!

リラックス効果はまだ持続してますよo(^-^)o
身体がココロが楽になってる自分がわかります!!

1ヶ月持続する…
来月も行かなきゃヽ(^o^)丿


上野村産業センターに電話してね〜〜
じゃがいもケーキが超〜美味しいので「モリカフェ」で食べてね(^○^)
  

Posted by さくらさん at 20:22Comments(2)

2013年09月23日

秋☆手作り石けん(^-^*)

今月から月に一度石けん作り体験があります!
第1回目

オリーブオイルとココナッツオイル、パームオイル植物油
苛性ソーダを混ぜ合わせ
化学反応(鹸化)させると
脂肪酸ナトリウムとグリセリンが出来ます。

身体と環境に優しいしっとり石けんを作りましょう!

2回目は10月23日 残1名
3回目は11月21日  6名


ご予約お待ちしてます。o(^-^)o

  

Posted by さくらさん at 17:43Comments(0)

2013年09月22日

アロマテラピーインストラクター試験!

今日はインストラクター試験です。
もぅ〜終わったかなぁ!!?

受講生は大宮会場で頑張ってます!!


アドレナリンはどこから出る?
更年期は何ホルモンが減る?
シトラールを多く含む精油は?

なんて、問題出たかなぁ!?



気をつけて帰って来てください(*^^*)



  

Posted by さくらさん at 11:50Comments(0)

2013年09月21日

ゆるキャラグランプリ!応援ヽ( ^o^)丿

今年も始まりました!

ぐんまちゃん!投票しましょうねぇ〜〜〜〜!
群馬の未来が変わります(^^)/

銀座、ぐんまちゃんの家に
「群馬のフレグランス」群馬の香り精油今日から販売です!

ぜひ、銀座に行って購入してください。歌舞伎座前!

1ヶ月
売れないと…撤去です!

宜しくよろしく
よろしく(*^^)/お願いしますm(_ _)m
  

Posted by さくらさん at 21:50Comments(0)

2013年09月20日

太田市沢野行政センターde メディカルハーブ!

初めて
太田市沢野行政センターに行ってきました!

(+_+)朝から場所に迷い…ぎりぎり到着m(_ _)mすみません。
セーフ(^◇^;)でした…

みなさん、イイ方で笑って迎えてくれました。


今回から3回講座
ハーブ知識いっぱい覚えて家のハーブ活用してくださいね〜
いっぱい、いっぱい!ぺらぺら喋りますから!(^^)!

今日はメディカルハーブとは!歴史
ハーブティーの入れ方など雑談交えたお話。あぁ〜また漫談セラピストになってしまったかしら〜(≧◇≦)

みなさんと仲良くなれて楽しい二時間でした。
以前他の行政センターに参加してくれた数名と会えて嬉しかったです(*^^*)

また、来週お願いします(^^)/


今度は迷わず行けますから〜σ(^_^;




  

Posted by さくらさん at 19:50Comments(0)

2013年09月19日

上野村森林セラピーへ行ってきました!

今日はNPOぐんまアロマの木
秋イベント第1弾
森林を体験(^^)/
上野村森林セラピーへ行きました!
快晴で気持ちイイ一日でしたよ〜!

台風の後で以前とは違った上野村森林

詳しいことは
また、明日ねぇ〜…!
  

Posted by さくらさん at 19:25Comments(0)

2013年09月18日

富岡吉田公民館〜高齢者アロマ! (^^)!

昨日は富岡市吉田公民館で
「高齢者アロマ講座 夏の疲れた身体を癒しましょう」

60〜85歳までの高齢者が集まってくださいました。
大先輩たちはとても元気で明るいし
真剣に話を聞いてくださいました。

急に秋めいて朝晩涼しいですね。
お風呂にゆっくり入って精油を入れた植物油で第二の心臓、脚マッサージをお勧めして血行促進しましょう

オレンジ、ラベンダー、ヒノキ、ペパーミントが人気でした。
オイルを塗ると
「まぁ〜よく滑ってイイねぇ〜」って
足や足裏のツボ・膝周りを優しく刺激しながら 両足を一生懸命マッサージ


一段落すると…
あらら〜
前屈大会!☆が始まりましたよ!
85歳女性も手のひらが床に付いちゃった(゜o゜;
みなさん、日頃から運動、ストレッチされているんですね!!

みなさん、楽しんで頂きありがとうございましたm(_ _)m

いつまでもお元気でお過ごしください!

(*^^*)
  

Posted by さくらさん at 13:00Comments(0)

2013年09月17日

ハーブスープ☆レモングラスo(^-^ )o

じゃがいも(きたあかり)
人参
たまねぎ
ハーブ入りウインナー

レモングラス 自家製乾燥葉
(ちょっと入れすぎましたけど…笑)


さわやかスープ出来ました(^^)/

美味しいですよ!



  

Posted by さくらさん at 07:50Comments(0)

2013年09月15日

敬老の日〜孫から祖母へ(*^^*)

明日は敬老の日

東京の娘からお婆ちゃんへ
プレゼントが届きました!

さっき帰って、お婆ちゃんから聞きました!

ありがとう!
感謝の気持ち届けてくれて…

心が熱くなりました
o(^-^)


とっても喜んでましたよ(*⌒▽⌒*)
  

Posted by さくらさん at 22:30Comments(0)

2013年09月14日

カオルスティック〜イイですよ!

携帯アロマディフューザー!☆

精油を垂らしてボタンを押せば
5秒間香りが広がる(*⌒▽⌒*)

コンパクトだから持ち歩き便利です。
ホワイト、ピンク、グリーン、ブラック

2940円

どれがイイ〜?



台風接近してきてますねぇ〜……………
今年は雨に恵まれて^^;
また明後日のイベントがハラハラドキドキです!
雨天決行ですので頑張っちゃいますヽ(^o^)丿


子供も喜ぶ楽しいブースですから!
カッパ着て、来てくださいねぇ〜
笑!!σ(^_^;



あー〜
森林セラピーのビデオ見て
レポート書かなければ‥……。

そして、10月は二次試験で島根県行ってきます!
ついでに(^_-)-☆出雲大社に参拝。
神様に呼ばれましたm(_ _)m

ハードスケジュールになりますが
今年の課題、全てクリアしたいですねぇ!

台風に負けないぞ〜(^^)/
  

Posted by さくらさん at 19:21Comments(0)

2013年09月11日

伊勢、出雲〜(* ⌒▽⌒*)

行ってます!みんな、行ってますよ〜
一人旅伊勢を満喫の彼女。
海鮮、松坂牛〜・手羽先ヽ(^o^)丿
伊勢神宮にも感動のようでした(^^)/


女子同士旅
出雲行って(台風の最中(*_*;)
伊勢神宮にも行って〜
ハードでしたね。一日目で靴下に穴開いたって(>_<)
そんな事以上に良かったって!
幸せそうな笑顔でした。


幸せを探す旅。イイですねぇ〜




  

Posted by さくらさん at 19:46Comments(0)

2013年09月10日

レディースクラブyell !ボランティア(*^^*)

8日に
上毛新聞主催レディースクラブyellの『金美麗さん講演会』ボランティアでハンドトリートメントをしてきました!

前回よりボランティア参加させて
頂いていますが、今回も大盛況で嬉しいですね!
公演前の待ち時間に皆さん並ばれて

前回も受けて、楽しみに来たのよ!
と嬉しい言葉を頂きましたm(_ _)m
お知り合いも数名いらっしゃいました!

会員も良い体験が出来たと
アロマの勉強成果や確認ができて達成感でいっぱいでした!
地道な活動がまだまだ大切な群馬県。
心地よいゆったりしたココロ
免疫を上げていきましょう!(^^)!


金美麗さんの講演
少し聞かせて頂きました。

TVで拝見したことがありましたが
活動内容等知らなかったので…
今回でファンになりました!
皆さん、感動してました。

母としての考え、生き方


ありがとうございましたm(_ _)m

  

Posted by さくらさん at 18:50Comments(0)

2013年09月08日

タオルバッグ!かわいい〜(*^ ▽^*)

タオルで作った本格的bag
渋川の方が作って販売しているようです!
ちょっと買い物にイイですね〜!!

(^_^)v
  

Posted by さくらさん at 19:59Comments(0)

2013年09月07日

美味しいおにぎり!考えたヽ(^o^) 丿

ひらめきましたよ(^_-)-☆

美味しいおにぎり!

16日のもてなし広場にお越しください!!(^^)!(*^▽^*)(^^)/




明日は「上毛新聞 レディースクラブyell」ボランティアで
伊勢崎市文化会館へ行きますので
夕方からの営業になります。
宜しくお願いします。
m(_ _)m


明日は 金美齢 さんの講演会
会員ご来場のみなさんにリラックスしていただきましょう〜(*^^*)
よろしくお願いしますm(_ _)m

  

Posted by さくらさん at 19:16Comments(0)

2013年09月06日

イイ〜香り。樹木(* ⌒▽⌒*)

樹木には
それぞれ香りがあって、良い香りです。(*^^*)

ナラの木のパズル
木の標本

是非、木の香りを体感してください!
高崎店で(^^)/




16日(月)
高崎市もてなし広場で
「手をさしのべて」イベントに参加しますよ!
10時〜15時

NPOぐんまアロマの木では

ウフフ〜

香りのブース体感
触って、嗅いで、食べて味覚
楽しいカラーと…
聴覚も入れようかなぁ!


五感を親子で楽しんでもらえるブースを展開します!

面白いよー
美味しいよー
ビビって来ちゃいますよー(^_^)v



遊びに来てください(^_-)-

さくらさんがお待ちしてますm(_ _)m

  

Posted by さくらさん at 20:28Comments(0)