2008年09月29日

yaiちゃんのフォトクラブ

今日はお客様でカメラマンの
通称「yaiちゃん」に
アロマ商品の写真撮影をお願いしました。

若いけど二児のmama!
明るくて、元気で
自分をしっかりもっている彼女!


確かな腕と
素晴らしいセンスの持ち主なので、信頼してます。写真撮りも今回で二回目なんですよ!

今後も
<専属カメラマンでお願いね>って話が盛り上がりましたよ!

何か撮影が必要な方は
ご連絡ください。
子供が小さいから、ボチボチ頑張るそうです。

「yaiちゃんの
フォトクラブ」

勝手に私が名前付けちゃいましたv(^o^)

よろしくお願いします
m(__)m
  

Posted by さくらさん at 22:38Comments(4)お店紹介

2008年09月28日

今日 アロマテラピーインストラクター試験






今日は第22回
アロマテラピーインストラクター試験です。
会場は全国10ケ所(札幌・仙台・東京・金沢・・・)

さくらの受講生は東京でも
渋谷・ビッグサイトなど会場が分かれました。

昨日、頑張れメールを送り激励しましたが、
みんな、
「緊張して今日は勉強が手につかなかった・・・。」
ようでした。

皆さん、それぞれ目標(夢)は違っても
達成するために頑張ってきたんですよね。

私は、皆さんの頑張りを見てきました。


夢は叶いますよ!!


今日はただ集中のみ。

頑張れ!!


  


Posted by さくらさん at 09:42Comments(0)学び

2008年09月26日

真っ赤な実たち(微笑み)







今朝、見つけました。

ごめんね・・。気づいてあげられなくて・・・・・。。。

真っ赤な実をいっぱい付けているのにねぇ~

ちょっと、時間を大切にしなさいってことですか。ね。

ワイルドストロベリーに朝から元気をもらいました。
とっても甘くて美味しいですよね~
近づいて葉っぱを触っているだけで、甘~い香りがプ~ンと鼻から脳へ
心地良かったです。
どうしましょ!
食べちゃっていいのかな・・・って考えています。


今日はメディカルハーブ講座を行いました。




肌あれや乾燥には外からだけではなく、内面美容法も大切です。と、いう話もしました。
体調に合わせたレシピの内容ですが、
お肌を気にしている方は、ローズヒップとジャーマンカモミールの組み合わせをお勧めします。

ジャーマンカモミールはいろいろな活用法があって
一言では言い切れないくらいですよ。

内用はもちろん、外用にもOK!なんです。
(注)キク科アレルギーの方は気をつけてください。

植物の力ってすごい!と つくづく感じます。
上手に活用していきたいですね。



  


Posted by さくらさん at 22:01Comments(0)

2008年09月24日

東京で

今日は仕事で朝から東京へ
忙しく娘のお弁当を作っていたら(おかしなもので出掛ける時に限ってお弁当のおかずに手をかけて、忙しくしてしまうんですよねぇ!)
もぅ一品おかずをプラスしたくなって、卵焼き!そうしたら

卵の黄身が2つ!

何かいい事、あるかなぁ〜
なぜか朝からワクワクしてました!
小さな喜びですね‥

用件は13時〜
東京駅八重洲北口そば

(社)日本アロマ環境協会へ

午前中は新宿のデパートで某化粧品売り場に、買い物?勉強?

お昼は今、マイブームの店!チャヤマクロビ

ランチ
海藻サラダ!ヒジキタップリ
メインにゴボウ、ニンジン、雑穀などが入ったハンバーグ季節の野菜添え
雑穀米

有機コーヒー、メイブルシュガー

デザートに黒ごまブリン
大粒黒豆が程よく甘くて、沢山はいってました。
主婦として勉強になりました。
美味しかったです!

13時からは本題の用件を。内容はマル秘…
青森県のアロマテラピー仲間に久しぶりに会えて、会話が弾みましたね。
帰りに東京駅で子供とスタッフにおみやげ!
いつも、気になっていた
「まめぐい」です!
小さな可愛い柄の手拭いを自分で選んで飴などを包んでくれるんですょ!

可愛いです♪

現在、電車移動中

今日はいい事
会ったかな〜

いろいろな
喜び、ときめきがあって○の日でした!
  

Posted by さくらさん at 17:21Comments(4)ura

2008年09月22日

3本植えれば森 5本植えれば森林









昨日、実家の裏に大きく育った かしの木 を久しぶりに眺めました。

ドングリ(団栗)はブナ科のクヌギ・カシ・ナラ・カシワなどの果実(正確には種子ではない)の総称で、
狭義にはクヌギの果実を指す。内部の種子の大部分を占める子葉はデンプン質に富むそうです。

どんぐりの赤ちゃんが沢山ついていました。
木の下には苗木が伸びています。


先日
宮脇 昭  さんの話を伺いました。
世界中に30年前から木を植え続けている方です。

3本植えれば森  5本植えれば森林

その場所にあった樹種を植えることが大事と話しています。


私も木を植えたくなりました。

苗木を掘ってみましたら、
しっかりと太い根をしっかりとはっていました。

でも、何年前に  ここに  誰が
植えたのかな~

私も森を作りたくなっちゃいました。

  


Posted by さくらさん at 14:58Comments(0)

2008年09月19日

ローズヒップpower

女性の体を内側と外側からサポート 「ローズヒップ」の豊富なビタミンやミネラルは体調を整えるばかりでなく、女性にとって健康以上に
気になる「美肌」にも大きな影響をもたらす事がわかり、最近ではローズヒップ関連商品を目にする事も多くなりました。
ティーやジャムはもちろん、ソープ、ローションクリーム

美肌に、貧血予防に、眼精疲労に、風邪予防に〜
女性の救世主、ローズヒップティー
万能ハーブの代表選手、ローズヒップがどうして身体に良いのでしょうか。
その主たる有効成分は大きく分けて6つメカニズムを、知れば知るほど身体が素直に反応するから不思議です。

【ビタミンC】
レモンの7倍とも言われ、コラーゲンの生成を助けるので、シミやソバカス、シワができにくい肌を釣る作ります。
粘膜を強化することにより風邪予防にも。ビタミンPも含有されて
いることで、ビタミンCが熱で壊れにくくなっています。

【カルシウム】
牛乳の10倍とも言われ、肩凝りやイライラを予防します。
筋肉をスムーズに収縮させる働きもするので、足がつる方にもおすすめです。

【鉄】
ほうれんそうの2倍ともいわれ、貧血を予防します。欠乏しやすい
ミネラルの一つ。筋肉中では血液中の酸素を筋肉に取り入れる
働きをするので、息切れ、めまいのある方に。

【βカロチン】
トマトの8倍とも言われ、体内で一部がビタミンAに変化し、粘膜や皮膚組織の活性化に役立ちます。眼精疲労、肌荒れ
しにくい身体を作ります。風の予防にも。また、老化対策としても
期待されています。

【食物繊維】
栄養素の吸収を緩やかにしたり、有害な物質を排出する働きを助けます。便秘解消に。

【ペクチン】
水溶性の食物繊維で、細胞間の結合物質です。有害物質を排出させるので、ガンの予防にも効果が認められています。


乾燥、ハリ、しみ〜
肌の衰え3大要因をクリアにする、ローズヒップオイル夜、ローズヒップオイルを顔に塗ってベッドへ。翌朝、そのしっとり感に誰もが驚きます。その種たる有効成分はリノール酸やαリノレン酸などの不飽和脂肪酸です。

これは細胞膜の機能性を高めることで、細胞分裂を盛んにする脂肪酸なので、皮膚の細胞成長促進が期待できます。
皮膚の老化、シワ、シミ、くすみ、そして傷痕対策におすすめです。


ちょっと
毎日出来る事から
始めよう!

自分が変わると
未来が変わる

(^^)v

良いこと
言うな〜〜〜!!
  

Posted by さくらさん at 22:40Comments(2)ハーブティー

2008年09月19日

マイバッグキャンペーン





今年もマイバッグキャンペーンの時期になりました。
期間に限らず、続けてほしいのですが
環境対して意識を高めていくことがまずは 大事ですよね。

キャンペーン中、応募カードにスタンプをおしてもらい
10ケためて応募すると
旅行券や折りたたみ自転車・温泉宿泊券が当たりますので
是非マイバッグを持って買い物に行きましょう。。

以前もお話しましたが
わたしは群馬県環境アドバイザーに登録しています。
興味のある方は各市町村で支部がありますので
問い合わせてみてください。

群馬県環境対策課 027-226-2817

私のマイバッグ







小さく丸めていつもバッグに入っています。
派手にして目立つようにしてますけど・・・・。

富岡地区でもキャンペーン活動を行います。
10月3日(金)16時~17時
お手伝いできる方、是非、お声を掛けてください

もう、一人参加してくれる方がいます。M・Mさん
お待ちしてマース。  


Posted by さくらさん at 12:51Comments(0)

2008年09月14日

高崎アコースティックヒストリー

今日は十五夜
お団子とすすきですね。

でも今日は
高崎アコースティックヒストリーvol.7
に、お店の佐藤さんと娘と行ってきました。

娘と車中に見た満月
なんとも言えないpowerを感じましたね〜

たまには親子でLIVEも
いいかな〜

知り合いがこの企画の関係者だったので、
(8月のキャンドルナイトに来て頂いた歌姫などのイベント)
是非、聞きたくて行ってきました!

今日は5組の出演で全員アマチュア!
でも、素晴らしかったですね。

娘は*ダイジュ*が気に入ったようで、CD買ってきました!
下田市出身ですが高崎経済大学卒
大学時代に活動を始めたそうです。
胸が熱くなりました!


他にも

はち
竹田司
純水仕立
(私は純水仕立の曲で涙が止まりませんでした)
など

聞かせて頂きました!

久しぶりにワクワクしまして楽しかったですよ!
11月のアロマの日のイベントにお願いする予定ですので、皆さんも楽しみにしていて下さい。

感動するって
いいですね〜!!
  

Posted by さくらさん at 23:50Comments(2)

2008年09月13日

またまた新登場!

今日から3連休ですね!!
皆さんはどちらにお出掛けですかぁ~
9・10・11月は連休が多く、嬉しい反面
仕事のペースが変わって疲れるー
なんて よく聞きます。

でも、お出掛けに丁度よい季節ですから
自然を楽しんできてください。。。

私が今行きたい所
① 中之条の自然・山
② 佐久平の自然・山
③ 上野村 鍾乳洞・恐竜・つり橋?

なかなか行けないのですが、今月中には①②は行きたいと思っていますが・・・。

それでは新商品のご紹介

ササッと香る 
インスタントティー 「ハーブの果実」
新登場です。



ハーブティーをいつも気軽に楽しみたい、忙しいあなたに最適です!

サニーレモン・・紅茶エキス、濃縮レモンパウダーなど
フランボワーズ・・・ルビー色のラズベリー。甘酸っぱくて、新感覚!
スィートフェンネル・・フェンネルとカモマイルの飲みやすい甘さ

今日入荷しましたが、試飲していただいて大好評です。
お出掛けに持っていってもイイですねぇ~

15日「敬老の日」にお爺ちゃん、お婆ちゃんにプレゼントで買われた方もいらっしゃいました。
お休み中、試飲にいらして下さい。。
ご馳走しますよface02

  


Posted by さくらさん at 19:59Comments(3)ハーブティー

2008年09月12日

オリーブオイルで作る手作り石けん

11日、12日は無料体験講座
「肌に優しい手作り石けん講座」でした。





石けん作りは今まで興味はあったけど・・
なかなか実践するチャンスがなかったのよねぇ~

お料理教室のようにエプロン・マスク・手袋をして
和気あいあいと楽しい時間を過ごせました。
講座の楽しみは、自分で作る事と、新しい友達ができることですよね。
私も東京・神奈川・千葉・埼玉~三重県など
ここでは出会えない方とお知り合いになり今でもメル友です。
その友の一人に「はなまるマーケット」(朝のやっくんと岡江久美子の番組)のアナウンサーと
出会って、今でもテレビで拝見するたびにメールで
「今日、見たよー。アロマの活動してますか?・・・。」
などとお互いを高めあっています。

話が反れましたが
石けん作りの材料は

オリーブオイル・パームオイル・ココナッツオイル・苛性ソーダ(印鑑が無いと買えない薬品です)・精油 です。





ステンレス製のボールや攪拌器・温度計など用具は必要です。

手作り石けんは
オリーブオイルの酸と苛性ソーダのアルカリを化学反応(鹸化)させると、脂肪酸ナトリウム(石けん)とグリセリンが生まれます。
保湿性のある石けんができる分けです。

1ケ月ほど涼しい場所で熟成させますが、
熟成中、石けんに入れた精油の香りを楽しむのも また 心地良いです。

好評により来月も予定してます。
興味のある方は是非楽しんでください。  

Posted by さくらさん at 16:52Comments(2)学び

2008年09月11日

ナ・ベーグル(笑)

今日、本当の手作りベーグルに出会えました!

お客様の
ナベシマ・ベーグルさん(偽名)が今日、アロマテラピーの勉強に来店されました。私にベーグルを教えてくださった方ですが
ブログを見ていてくださって、
朝、わざわざベーグルを焼いて持ってきてくださいました♪
ちょっと、朝忙しくて焦げちゃった…
って話してましたけど

もぅ〜美味しい〜!

コレですね!!
本当のベーグルは。
固めなのに、モチモチしていて柔らかい。

師匠ナベシマさんに
レシピとコツを教えて頂いたのでまた頑張ってチャレンジしたいと思います。ナベシマさんはキャラ弁も得意なんですよ!
器用でセンスがいいですねぇ〜

そぅ
私がなぜベーグルに凝っているか?
バターを使わないからです!やはりヘルシーが一番!食事は和食中心ですが、時には、小麦粉系もと思いましてね!
  

Posted by さくらさん at 01:40Comments(0)ura

2008年09月08日

キャンドルナイト Ⅳ





富岡店
~ ち は る ~  

素晴らしい歌声でした。

2年前 NHKでオーケストラをバックに歌った事もあるそうです。
趣味・・。でやってます・・・とは、ご本人が言っていますが
この辺に潜んでいるのはもったいない方かも・・・・・。





今回でキャンドルナイトも4回を向かえ定着してきて
楽しみにしてくださる方も増えてきました。

美味しい演出も楽しみなんですよね・・・。
今回もmikadoさんのお菓子
「マカロン」
食べたかった~って喜んでましたよ。

「環境を考える」
電気を消して、テレビがなくても
楽しい時を過ごせます

ご家庭でも楽しいイベントしてみてください。

10月にマイバッグキャンペーンが富岡であります。
私も名前だけになっていますが、環境アドバイザーです。
是非、応援参加したいと考えていますが、
10月土曜日(まだはっきり決まっていません)キャンペーンの
お手伝いできる方、是非ご一緒にお願いします。

興味のある方は、お声を気軽に掛けてくださいね。



  


Posted by さくらさん at 20:26Comments(2)イベント

2008年09月07日

自由が丘〜大手町

今日は
1日、学んできました。
朝10時〜
自由が丘

13時〜
大手町

30分前に帰って来ました。
体力は自慢の私も
目がくぼみます…。

家族にお土産
なぜか
「豚まんと
いもようかん」

みんなで食べながら
ホッとしてます。
  

Posted by さくらさん at 22:13Comments(2)学び

2008年09月06日

只今、安中!帰宅中

かみなりと大雨で

道が大変!

ちょっとセブンイレブンで休憩しないと
コワいです(ToT)
  

Posted by さくらさん at 20:40Comments(2)

2008年09月05日

ストレッサー

「過敏性腸症候群」


ストレスにより、便秘や下痢を繰り返す心身症。
10代〜20代に多くみられます。


「友達が腸の病気なんだって…ストレスからってお医者さんに言われたんだって…」
昨日、高1の長女が
夜、話してくれました。
すぐに
「スィート・オレンジ」
を使うように精油を子供に渡しました。
オレンジは元気にしてくれる力が有り、消化器系にも作用してくれます。

ティッシュに1〜2滴たらし香りを楽しむか、

空き容器にお湯を入れ、精油を5滴以下入れて香りを拡散させて楽しむか
使い方を教えてあげるように、話しました。



たかがストレス
されどストレス


神経系が元で
体の恒常性(ホメオスターシス)バランスが崩れ
女性は特にホルモン分泌に影響します。
生理不順、PMS、などなど

ほっといてはいけない事です

薬も医師の指示を受けて服用し、一緒にアロマテラピーを使い、気分転換に
使ってもらえたら幸いです。

早く元気になってほしいですね。



笑って!  


Posted by さくらさん at 23:34Comments(2)アロマ商品

2008年09月04日

結婚Ⅰ~出産Ⅰ

結婚Ⅰでご紹介しました
お店でバイトをお願いしていた○△さん!!

11月予定日の妊婦さんなんですよ!
大きなお腹でお店に遊びに来てくれました。





「まぁ~大きくなって (微笑み)」

今年初めに妊娠の報告に来てくれて、それ以来だったので
妊婦姿をみて嬉しくなりました。
私が思うには
女性にとって一番幸せを感じる時ではないでしょうか・・・。
(特に初めての子供はね!)

お腹のなかで子供が動くたびに喜んでいましたね。





でも、どちらでしょうね~
前に突き出ていると 男の子
横だと 女の子 と言われますけど・・・・?

女の子っぽいかな~

元気で無事に生まれてくれれば それだけでいいですよね

ちょっと太りすぎてる~ って言ってました

これからもっと大きくなって大変になるから
大事にしてくださいね。

自分のペースで散歩をして、身体の準備をしていくといいですよ

足とか浮腫んだらトリートメントに来てくださいね。

来てくれてありがとぅ


  


Posted by さくらさん at 15:54Comments(2)ura

2008年09月02日

東京タワーの香り

「東京タワー かおりの風景 フレグランスコンテスト2008」

東京タワーは
もう半世紀
あの場所で日本の様子を眺め色々な物語が生まれてきました!

どんな香りをイメージされますか?

私が幼稚園の時、両親に連れて行ってもらった事、今でも鮮明に覚えています!

レトロな香り
ラジオからは南こうせつの神田川が流れていましたね。映画◇三丁目の…の頃ですね〜

そして
大人になった私は子供達が保育園頃、主人と4人で出掛けましたね。
やはり、親にしてもらった事を子供にもしたくなりませんか?

コンテストは
イメージを香り(香水など)で表現します。
楽しいですよ!
人それぞれ 思いは違いますから、現代の香りか50年前の薫か


お客様でチャレンジした方がいます(^^)v

どんな思いを込めたのかな…〜
アロマ環境協会主催
環境省 後援
  


Posted by さくらさん at 23:34Comments(2)お店紹介

2008年09月02日

何処にあるのでしょうか?

いま、タイヤを探しています。

車のではなく
サイズ 直径20cm×10cm 小さいものです。
4ケ

台車に使われているものくらいですか?

調べてみると1ケ3000円くらいするらしく
中古(リサイクル)でいいのですが・・・・。

どなたか
何処へ行けば(ネットかな)有りますか?


実は使うのは私ではなく、子供です。

ロボットの大会に出場するのに現在製作中。
タイヤが見つからなくて困っているようです。
本人達は(クラブ)リサイクルショップ、ネットなどで探しているようですが
昨日は話をしていると、行き詰まった状態に感じました。

予算も少ないようなので、ここでちょっと母親として
心配しているわけで・・・。
買ってしまうのは簡単ですが、最後まで知恵を絞って完成させてあげたいです。
高校最後の大会なので・・・。

ご存知の方は是非教えて下さい。  

Posted by さくらさん at 09:35Comments(0)