2008年06月30日

植物療法in清里





昨日は研修のため富岡、高崎店お休みさせて頂きました。
ご迷惑お掛けいたしました。

清里へ行ってきました。
100名以上の方が参加され、ほとんど東京、名古屋・・・。
知り合いのハーブの先生にもお会い出来て嬉しい場でした。

スタッフ一同、植物療法・環境教育の体験をしました。
そして「西の魔女が死んだ」の撮影場所も見学ができました。
充実した一日を送れたと思います。
そして、今後のステップアップのための力をもらいました。













  

Posted by さくらさん at 20:25Comments(0)学び

2008年06月27日

「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」を実施しています





「さくら」では営業時間内の
夜6時 ~ 7時30分まで電気を消して
「キャンドル ナイト」を実施します。

ミニミニコンサートを開催しますので、仕事帰りにお立ち寄り下さい。

ハーブティーと美味しい???をご用意してお待ちしてます。
¥500  

Posted by さくらさん at 14:40Comments(0)イベント

2008年06月26日

ベビー!!





私の子供ではありませんよface01

ベビーマッサージの勉強にいらしている方です!!

最近、富岡店ではベビーの来店が多いんです・・・。可愛いんだな~
オープン時からいらっしゃってる、お客様なので抱っこさせてもらっています。

見てて飽きませんよね。。

お婆ちゃんになった気分になっちゃいます・・・。微妙ー・・・・・face07


  

Posted by さくらさん at 19:42Comments(0)学び

2008年06月24日

2年生!町たんけん





今日は、良い天気になりました。
ちょっと暑過ぎるくらいですが・・・。

一ノ宮小学校2年生の生活科「町たんけん」授業で可愛い子供たちが見学に来ました。




*なんでこの仕事を始めたのですか?
*「アロマ」とは、どういう意味ですか?
*仕事は楽しいですか?
などなど・・・いろんなインタビューを受けました。

答えながら、しみじみと自分の仕事を見直し振り返った感じです。
まだまだ、アロマというのは漠然としていて分からない方も多いと思います。
「アロマテラピー」とは、香りの療法。
楽しんでリラックスできる香り、使い方は皆同じではありません。

自分のリラックスの仕方、探してみてください。
お手伝いいたします。

子供達も、ハーブティーを飲んだり、ドライラベンダーの花の部分をつぶして香りを嗅いでみたり・・・。
楽しんでもらいました。
また、来てねー!!

  

Posted by さくらさん at 11:44Comments(2)ura

2008年06月23日

グラフ ぐんま!!

「グラフぐんま 6月号」に緑化フェアーの講座の様子
「ハーブとアロマで石けん作り」が記載されました。

緑化フェアースタッフ・ボランティアの方々には、本当にお世話になりました。
深く感謝いたします。

また、この様なフェアーに参加出来たこともありがたく思います。
機会がありましたら、イベントなど参加していきたいと思っています。





  

Posted by さくらさん at 20:00Comments(0)ura

2008年06月22日

夏至 キャンドルナイト

高崎店の様子















素敵なダンス 可愛い姉妹です!!





富岡店の様子








感動的な声楽でした。。。








キャンドル作り






mikadoさん
  ありがとうございました。。みんな大喜び!!!
    美味しい演出が出来ました。
       次回は何にしようかな~。

次回 キャンドルナイトは
   七夕  7月7日です。

皆さんで楽しい時間を過ごしましょうね。。





  

Posted by さくらさん at 20:28Comments(4)イベント

2008年06月19日

フレグランスキャンドル





「夏至の日」にフレグランスキャンドルをお部屋に・・。

=*=*  ブルーム オブ ロータス  *=*=

しなやかに、それでいて凛と咲くロータスの花

そんなイメージのフレグランスキャンドルです。





上品なやさしい香り     ローズ

  ジャスミンの甘美な香り   ジャスミン

    ロータスをイメージしたアジアンテイストの深み ブルーロータス

高貴なネロリの香水のイメージ   ネロリ

  爽やかなかんきつの香り      シトロン

    ラベンダーの香り           ラベンダー

ユーカリとミントのすっきりとしたハーブ調   ユーカリプタス

   古いフランス語「本当の薫香」を意味する   フランキンセンス


   部屋中がやさしい香りに包まれる 
                  ホッとした静かな空間







       電気を消してスローな夜を。



  

Posted by さくらさん at 19:45Comments(0)アロマ商品

2008年06月16日

富岡 ほたる祭り





富岡市上丹生地区では毎年 ほたる祭り が開催されます。

むかしは何処にでも飛んでいたは今では珍しくなってしまいましたね。

きれいな水の場所でしか生育しない蛍・・・・。

山も緑も色濃くなり、丹生川上流に蛍が舞う季節になりました。

この機会に、お子さん達にも、久しぶりに見たい大人も

是非、蛍の舞う様子を観賞してください。

幻想的な夜の世界です。





6月21日(土)  「さくら」のキャンドル・ナイトと同じ日ですが、さくらに来てから行ってくださいね!!face02

午後8時から9時 鑑賞会
イベント会場 ・・・・岡部温故館駐車場(模擬店あり)

駐車場・・・県道の端に案内板、高速道路の繭形モニュメントのそば

交通安全にご協力下さい。

  

Posted by さくらさん at 19:23Comments(0)

2008年06月15日

エコ・キャンドル・ナイト=夏至の日=

6月21日は夏至の日

キャンドルナイトを呼びかけます。

2008年の夏至の日、6月21日夜、8時から10時の2時間、みんなでいっせいにでんきを消しましょう。!

「さくら」では富岡店・高崎店では7時から8時30分まで
電気の灯りを消して、キャンドルに火を灯します。

忙しい生活の電源を少しの間だけOFFにしてキャンドルの灯りで過ごしませんか・・・。

毎月「エコ・キャンドル・ナイト」を開催します。

私たちはCO2削減のために
    出来ることを少しづつ行っていく気持ちを持っていきます。





環境を考える日としてキャンドルを御買上げのお客様にハーブ苗プレゼント!!

エコバッグでのショッピングを推進しています。

**** サプライズがあるかも知れませんよ***
** 是非、   様子を  見に  来て   くださいね****

  

Posted by さくらさん at 18:27Comments(0)イベント

2008年06月12日

先生!合格しました!

5月11日のアロマテラピー検定結果が届き、受講生の皆さんからメールや電話やご来店くださって喜びでいっぱいの毎日です。

face02





icon01






本当に毎回、結果の発表の時はどきどきしちゃいます。
出会った時とは段違いに、みんな良い顔をして輝いているのを見ると
この仕事をやっていて良かったとしみじみ思うんです。

アロマテラピーは勉強すればするほど深く楽しめ、もっと勉強したくなるんデスよね~ぇ。
私も勉強していた時を思い出しますね・・・・。。。


もっともっと元気に楽しみましょうね。

受講生で写真に載っていない方、ごめんなさい。。。。



  

Posted by さくらさん at 20:06Comments(0)学び

2008年06月09日

ガーデンツアー行って来ました!

昨日
埼玉県飯能市にある「生活の木」薬香草園に富岡店・高崎店の皆さんと16名で行ってきました。

天気が心配でしたが、どうにか朝も曇り空
午後は蒸し暑くなり、神様が味方してくださいました。

メディカルハーブガーデンツアー~
    ハーブランチ(美味しかったです。満腹)  
        ラベンダーの精油蒸留
          手作り講座 (ローションとミルク) 

皆さん、水蒸気蒸留など初めての体験で感激したり、勉強になったりと
ご満足だったと思います。

1日 フルに活動してちょっとお疲れの方もいたかも・・・・。

午後の「ラベンダーソフトクリーム」が格段と美味しく感じました。























  

Posted by さくらさん at 20:45Comments(2)イベント

2008年06月05日

ラベンダースティックを作りました

ラベンダーの咲く季節になりマイファームのラベンダーのツボミも大きく、丈も伸びてきました。
今日は朝摘みしたラベンダーでラベンダースティックを小学生2年生と母と、アロマを勉強してる方3人で作りましたよ。





ラベンダーとリボンさえあれば出来上がるこのスティックはプレゼントにも喜ばれますし、何より自分で作る事が大切!!


やはり、細いラベンダーとリボンに手こずってなかなかリボンが編みこめず「ふーっ」とため息も出ましたが
みんな集中して立派な素敵なスティックを作り上げました。

「あぁ~!!やっぱりラベンダーは癒されるよねー」とご満足でした。





ラベンダーは花と葉に香り成分がありますから、ラベンダーを摘んでドライにするだけではなく香り袋の様に可愛い巾着にしたり、スティックにして楽しんでください。

もちろん、むにゅ!むにゅ!と花の部分を揉むと香りがジュワーと広がりますからね!!
  

Posted by さくらさん at 20:05Comments(0)お店紹介

2008年06月01日

**キャンペーンスタート!**

今日から
高崎店 1周年キャンペーンスタートです。

アロマ商品1000円以上お買い上げの方に




(お好きなハーブ苗)

または




(1回分と好きな精油で香りつけ)

プレゼント中です。

今日は「バジル」の苗が好評でしたね。


高崎店では6月7日(土)10時~
マイファームのラベンダーを使って、ラベンダースティックを作ります。
ご希望者はご予約してください。

材料費のみ¥500

生のラベンダーでしか作れないので、
期間限定講座ですよ!!


また キャンペーン最新情報お知らせします。icon22



  

Posted by さくらさん at 19:09Comments(0)イベント